正月休みの直後の三連休の中日は晴天でした。

能登半島の地震の後、ニュースで聴く現地の様子に真顔になってしまうこの頃です。

一日も早い復興を祈ります。



元旦に、ジャパネットたかたで買ったおせちを披露したらば、いつもおせちを全く食べない長男が一番食べてました。

これこれ。年越しそばがおまけ。




元旦の写真はないのですが、来年もこれにしよう。年末に配達してくれた宅配便のお姉さんに、

「おせち、嬉しい〜。ありがとうね。」と話したら、お姉さんも同じのを頼んだと言ってました。



お孫たちへのお年玉はお菓子の詰め合わせの中に忍ばせました。



お嫁ちゃんの実家で過ごした年末年始の話をたくさん聴いて、

「かずばあ、次のお正月は一緒に行こう!ばあが来て欲しいって言ってたよ!」

と楽しいお話の最後に言ってくれて、

「うわー、行く行く!」と即答する。

毎年30日にお餅つきをして色んな種類のお餅をわいわいつくんだそうです。

元旦にお年玉をもらった後、ビンゴゲームが恒例でそこでもお小遣いが増えたお孫たちは楽しくってたまらないみたいです。



お嫁ちゃんからも同じ誘いを受けて、幸せだなぁ〜と思いました。

その前に5月の益子焼のお祭りにも一緒に行く事になっていて、更にその前の3月には小学校を卒業するお孫男子と車中泊の旅に行く約束もしていて、浮かれポンチ状態です。




昨日の6日はお嫁ちゃんの誕生日だったので、二人のお孫女子とママに内緒でケーキを作る約束をしたので、お嫁ちゃんが少年野球の会議に出掛ける2時までにケーキの材料を買って行く。

その前に長岡生姜ラーメンみずさわさんでひとり腹ごなしです。

前回も食べたワンタン麺の塩。やみつきです。




イオンで焼いてカットしてあるホールケーキのスポンジと泡立ててある生クリームと苺のとちあいかとローソクを買ってお孫たちと合流。



去年、私の誕生日のケーキを作ってくれて今回は二度目。

パティシエになりたいと言う小2と手先が器用な小4女子、二人で頑張りました。

生クリームベタベタしすぎてスポンジが混ざっていて大人が作った感がないのが良いと思いました。




近くで見るとか、かわいい😍




お嫁ちゃんが帰る前に帰ってきて、夕方に写メが来て、

「かずばあ、美味しい!特にいちごが美味しい!」

とコメントがありました。


↑食べかけのアップ。美味しそう〜🤤




二人が幼稚園の頃からオムライス作ったり、テディベア作ったり人形やぬいぐるみの服を作ったり、そんな事ができるのがとても嬉しくて幸せだなぁと思います。




あ、お嫁ちゃんへのプレゼントを置いて来たんだけど、小4のお孫に何?と聞かれたから、

「こたつソックスって言って履くと足の先があったかい靴下だよ」

と言うと、欲しいな〜コール。




小学校の教室が寒かったのを思い出して、なんで一緒に買ってあげなかったんだろう…と反省。

明日、こたつソックス買って二人に届けます。



今年も宜しくお願い致します。