大人のための「笑って子育て」講演会 | 笑いの連鎖、京都・長岡ラフターヨガクラブの住人、たまごちゃんのブログ

笑いの連鎖、京都・長岡ラフターヨガクラブの住人、たまごちゃんのブログ

心から楽みたい人!!あなたにぴったり!
笑い玉のたまご(かず)ちゃんの笑いの世界へようこそ

おとなのための「笑って子育て」講演会
遊びの達人の北島先生は子供との遊びの展開には、子育てのヒントがあります。
まだ、参加できます

子育ての真っ最中の方に、それを支援できたらしたいなって思っていらっしゃる方に

みんなで気楽にたのしくみんなの力を合わせて子供がのびのびできる社会ができたら

と思って企画しました

 

      記
日時  平成29年5月2日㈫(9時半開場受付)
     10時~12時
場所  JR長岡京西口 駅前「バンビオ3階特別展示室」
    京都駅より大阪方面へ4つめの駅です
費用と持ち物 1000円と飲み物 
参加  午前は親子参加も可(※託児はありません)
講師  北島尚志先生
講師紹介NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン代表
     1987年日本演劇教育賞受賞 
     1996年厚生省中央児童福祉審議会受賞等
     立教女学院短期大学非常勤講師 
      大妻女子大学非常勤講師
申込み方法 モリタ(okapi1167@gmail.com)までお名前、電話番号記入 
        ラフターヨガリーダー、ティチャー  の資格をもちの方は、明記してください
        もっと詳しく知りたい方には午後1時より4時までの子供の遊びをリードする
        講座もあります
        子供に携わっていらっしゃる方には男性の先生の遊びの世界にいつもにない
        イマジネーションをかんじると思います
        詳しくは澤田090-6377-0296へ

普段、笑いヨガを施設に提供している「らふサポート」の企画です

        昨年度は延べ参加者は2500名になっています

今回の北島先生の遊びの大切さの話と笑いヨガによる子供への効果とほとんど同じモノがふくまれます
親子笑いの効果は主に
   〇酸素を多くとると頭が良くなる
   〇遊びで感情のコントロールができる
   〇心のガードをとり、友達との関係がスムーズになる
   〇自分に自信がつく
   〇肺と腹筋が鍛えられスタミナがつく

   〇親子の絆が深まる
上の6つの項目の主語を笑いヨガにしても遊びにしても通じます
北島先生の遊びの話とリンクします

笑って子育てしようとおもったら、いろんな知恵がいります
それは、多方面にわたる内容だと思います
今、子育ての人の多くは、ゲームで育ってこられています
ゲームは困ったら消せばいいわけですが、子育てはそういう訳にはいきません
自分がいいと思った事も、子供が育つ中では、自分が思って様に反映しない事も多いです
毎日の生活の中で、イラーってなったら、後で自己嫌悪に陥り、1つできないと、自信を無くし、その上に難題がわいてきます
今回の講師の北島先生の遊びの話の中では、遊びはのびやかに広がっていきます
遊びに正しいもなく、規則もないのです
お子さんと一緒に遊びと笑いの中で少しでも自信をつけていただきたいと思っています
私が子育てをした30年前に、多くの方に助けていただきました
それは、世代を超えたご近所の方です
今回の「笑って子育て」は子育て家族だけの話でなく、
子どもの遊びのイマジネーションに付き合って楽しみを持ちたいと思われる方にも多いに参加していただけると幸いです
今回の話は、頑張って子育てしてくださいではありません
ドンドン、子育てを笑って遊ぶところから始めて、
みんなで楽しんでいこうというヒントが有ればと思っています
そして、子育てのご家族が笑顔でいてくだされば、幸いです