SingingMoonDiary

ボイストレーナー歌月の日記♪


テーマ:

昨日の夜から天気が荒れているせいか、

昨日は寝不足で今日は朝から体が重くだるい。

 

マッサージやヨガに行きたいところだけれど、

窓を開けたら横殴りの雨。

仕方がないので家で体をセルフメンテナンス。

 

ヨガマットとストレッチゴム、テニスボール。

BGMでマントラをかけて、アロマキャンドルを焚く。

 

まずはヨガマットに仰向けになり、お尻の下に二つのテニスボールを置いて体を揺らしながらお尻のストレッチ。

お尻が硬いと腰痛、足のむくみに繋がってしまうので

しっかりとほぐす。

呼吸はとにかく深く。

寝姿勢なので腹式呼吸はしやすく、鼻から深く吸い鼻から深く吐き出す。

その呼吸を繰り返しながら、テニスボールを徐々に

背骨のサイドに置いて腰、背中、肩甲骨、肩への移動。

1ポジション20秒ずつくらいキープして刺激をすると

効果的に背面をほぐせる。

その間意識的に深い呼吸を心がける。

 

テニスボールストレッチが終わったら、ストレッチゴムを使って

足の裏を伸ばしていく。

仰向けの寝姿勢で右足を上げて足の裏にストレッチゴムを引っ掛けて両手で持つ。ゴムがなければ、フェイスタオルで代用。

息を吐きながらゴムを自分の胸の方に引き寄せる。

膝が曲がりがちになるけれど、なるべく伸ばして行うと効果的。

吸って手を緩めて吐いて足に引っ掛けたゴムを胸に引き寄せる。

これを10回ほど行ったら左足にチェンジ。

 

このテニスボールとゴムのストレッチだけでものすごく体がほぐれる。そこから、座姿勢で開脚をして前屈、立ち姿勢でヨガポーズ、その後ふくらはぎ筋トレ、ヒップアップ筋トレを行って

気づけば2時間が経っていた。

 

体がものすごく軽くなり、汗が出てきて、また呼吸を深めたことで胃腸が活発に動き出す。

マッサージに行けない時、運動ができない時には自分で家の中で

このストレッチタイムを取るだけでかなりのメンテナンスになることを実感した。

 

ボイストレーニングのレッスンの中でも、テニスボール、ベルト、ブロックを使ったストレッチをしているので生徒さんも毎回体がほぐれていい声がでる。

 

9月なりこれから少しずつ気温が下がり、体がかたまっていくので意識的にストレッチをして行こう〜♬


 

{E8F96D1D-5A67-4ADB-A86C-A40F7C300379}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。