岡山チャプター最終戦 | Feel it

岡山チャプター最終戦

岡山チャプター最終戦にスポット参戦してきました。

プラには入れなかったのですが、浮いてみてビックリ

 

ウィードがメチャ復活しています

 

スタート後、まずは朝イチフィッシュ狙いでJRへ。

 

ウィードの生え方・濃さはほぼベスト

 

しかし雰囲気とは裏腹にいろいろやって見ますが反応はなかなか得られず。

 

しばらく探っているとウィードの隙間でスピナーベイトにバイト。

 

すかさずベイトフィネスでフォローを入れるが反応無し。

その後JRまわりを一通りチェックするが反応無いので下流へエリア移動。

 

沖の馬の背に生えたウィードまわりをスピナーベイトで探っていると

 

ビッグバイト!

 

かなり引いたのでキッカー間違いなし、と思いドキドキしながらファイト。

 

ネットを用意してすくう準備をしたところで浮いてきたのは

 

バカでかいズーナマ様

 

ドキドキを返して欲しい…というかドキドキ出来ただけマシか?

 

その後下流をチェックするが反応無し…雰囲気は良いのですが…。

残り2時間強で上流方向へ大きく移動。

 

その際、朝イチあったカレントがかなり緩くなっているのに気づきました。

 

そこで反転流とかではなく流れが抜けるストレッチに入りここで

 

本日初めてスピニング投入

 

強い釣りでアプローチしてきましたがなかなかそれでは厳しいみたい。

 

今までの釣りとは対局のノーシンカーリグ

 

ルアーはディスタイル トルキーストレート 3.8

 

普段ならヤミイを使うのですが、ドリフトさせてカバー下へ入れやすい様により比重の軽いトルキーストレートを選択。

 

しばらくシェードとなるカバーへドリフトで入れていたら

 

待望のバイト。

 

これを無事キャッチしてなんとか1本目。

 

その後もこの釣りで探っていきましたがあまりに残り時間が少なくここでタイムアップ。

 

もう少し早めに釣りをシフトしていればまた結果も変わったかも知れませんね。

 

まあこの日はこの1本にたどり着けただけ良しとしましょう。残りは次回への課題です。

 

結果は492gで10位

 

ウェイインは約1/3の13人!

 

ハイシーズンとは思えないローウェイト

 

そんな最終戦の優勝はマルさん

きびしいコンディションの中で2本ウェイイン…すばらしい。

 

マルさんおめでとうございます!

 

年間優勝は

 

なんと最終戦欠場しながらもTさん

※中身はスゥ~さんです。

 

また一つ岡山チャプターに伝説ができました。

 

昨日参加された皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした!

 

それにしても、やっぱ高梁川は釣れないですね~

 

でもやっぱ高梁川は楽しいですね~。