きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」

 

どうも、お久しぶりです。今回は、きゃりーぱみゅぱみゅです。最初、きゃりぱみゅにハマった時には、「嬉し恥ずかし、お前ハート」な感じでしたね。恥ずかしすぎて、ネットでポチっとしました。はっきり言って、「こんなの店で買えねえよ!このロリコンがっ!」ってセルフ・ツッコミで、突っ込んでたと思います。アダルト系の商品を買う感じに近いかも。まぁ、この俺には、アダルト商品なんて必要ないけどな!!(震え声)

 

まぁ、「PON PON PON」の頃から、知ってたけど、「別に。」(沢尻エリカふうに) ってな感じでした。でも…… でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねえ!おっぱっぴーが、突然、目覚めたんですよ。このアルバムに収録の「にんじゃりばんばん」を聞いた時にです。

 

最初は、いい歳こいて、聞いているなんてって思ってました。幼稚園児に受けそうな感じだな程度に思ってたんですけど、そのメロディーの中毒性に、知らぬ間にハマっていった感じですね。作曲者のヤスタカさんは天才だなと改めて思いました。気づいてた時には、YouTubeでリピート。関西人でもないのに「あかん。なんでやねん。節子~。(火垂るの墓)」って突っ込んでました。

 

 

そして、アルバムを入手!wktkで聞いてみると、全部キャッチーで、いいやん。(西野カナヤン) その時、眠たかったんですけど、一気に目が覚めましたね。なんか、ロート目薬を間違えて、高橋ジョージが作った「ロード目薬」を、誤って目に入れた感覚に近いです。

 

歌詞は、完全に意味を削ぎ落とした、猿でも理解可能な意味不明の極致です。サウンドの方は、最新系のサウンドに、うまくヤスタカ料理長が調理したポップな感じが加わって、そりゃ売れるわな!って感じで納得の出来です。そこに、きゃりぱみゅの声やビジュアルなどのKAWAII感じが乗れば、ロリコン・オヤジも、幼稚園児も、TRFも、Wow Wow Wowですよ。見知らん人でも、ミシュランガイドで、星三つですよ。

 

サビの歌詞が「み」だけで覆い尽くされた「み」って曲は、もう歌詞考えるの辞~めた!感が素晴らしい。ヤンキーがテスト用紙で紙飛行機を作って飛ばしてる感じですね。

 

「ファッションモンスター」や「のりことのりお」など、テレビなどで流れまくってた曲ばっかなので、絶対聞いたことがある曲が、一曲はあるはずです。まさに、ヒット曲の宝石箱や~。ベスト盤かよ!って突っ込む人も多数だと思われます。

 

サウンド的に面白いなぁと思ったのは、「さいごのアイスクリーム」!これ絶対、TMネットワーク意識してるでしょ。ちょっとイントロが「Get Wild」っぽいですね。さては、ヤスタカさん、隠れTMファンだな。(By 名探偵コナン) 真実は、いつもひとつ!

 

あと、「インベーダーインベーダー」の間奏部分が、ダブステップで、一瞬ビビりましたね。一瞬、ビビる大木になった自分に赤面。こんな地球征服してるようなサウンドを、ちびっこが聞いたら、チビるよ!!って、はい、すみません。汚い話になりました。水に流してください。なんてね。

 

このアルバム。意外に、こってり系の曲ばっかりなのに、あっさり聴けます。個人的には、このアルバムでは「おとななこども」が一番好きです。まさに、ませた子供なサウンドにドキっと、させられました。見た目は子供、頭脳は大人!(何回、言わせんねん!By 名探偵コナン) おのれ、きゃりぱみゅとヤスタカめ。このままでは、済まさぬぞ。地獄の底まで付き合ってやるわ~~~~!!!!!

 

 

この通常盤のジャケット写真、キ◯ガイですが、中身は良いので、よかったら是非!

 

 

リリース : 2013年6月26日

レーベル : ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE

ジャンル : J-POP、テクノポップ

国 : 日本