狩猟免許 | 木塚の旅

木塚の旅

看護師
たまに旅


この度、狩猟免許を無事に取得することができた。




受験番号11番


今回取ったのはわな猟免許と第一種銃猟免許。



本当は去年の内に取りたかったんだけど、どういう流れで手続きを行えばいいのかわからず結局タイミングを逃し一年棒に振ってしまった。



去年よくわからず警察署に行って聞いたりしたけどそれでも流れが理解できず。



今はわかるけど、猟銃免許取得にあたって警察署にお世話になるのは免許取得後なので「何しに来たんだ?コイツ」とかってその時思われてたかもしれない。



でも色々調べていくうちにどういう流れですすめていけばいいのかなんとなく掴めてきて、農林事務所に申請書を取りに行き、収入証紙を購入して貼り付け、精神科に問題なしの診断書を書いてもらって、住民票を取りに行って、それらを提出。



しばらくして狩猟読本が送られてきた。



そして申請書を提出してから2ヶ月後に講習会があって、先日6月18日に本ちゃんの試験を終えて、無事に合格。やっと…。



一年棒に振っただけあって結構狩猟系の動画を見たり自主的に勉強はしていたからその点は楽ではあった。



試験管2人に見られながらの銃の技能試験は緊張したけどほぼノーミスでできたと思う。



ただ合格発表を見るまではドキドキした。



これからは狩猟免状を貰いにいって、次は銃所持の手続きやまたその試験を受けなければならない。



猟銃等講習会→教習資格認定申請→射撃教習→譲渡等承諾書→所持許可証交付→銃の購入受取。



長い、道のりが長い。しかも手続き地獄。



そりゃそうですよな。銃を持つって簡単にできたらダメだもんね。



とりあえず一歩は進んだ。