前回の続きです。
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今回は、この神経衰弱に登場する車両の紹介です。
まずは、現役車両から。在籍両数は2024年6月末時点。廃車は除きます。
1000系(左上):1977年運行開始。7両6編成42両在籍
2200系(左下):1964年運行開始。7両4編成28両在籍
2400系(右上):1969年運行開始。7両5編成35両在籍
2600系30番台(右下):完全新造車。
1981年運行開始。7両4編成28両在籍
6000系(左上):1983年運行開始。8両14編成112両在籍
7000系(右上):1989年運行開始。7両4編成28両在籍
7200系(下):1995年運行開始。8両2編成+7両1編成 計23両製造。
現在は全編成7両、計21両在籍。
8000系(左上):1989年運行開始。8両10編成80両在籍
9000系(右上):1997年運行開始。登場時は5編成すべて8両、
セミクロスシート車でしたが、新塗装化と同時に
ロングシートとなりました。
現在は7両5編成35両+休車1両=計36両在籍
10000系(下):2002年運行開始。
4両6編成24両製造+7200系および9000系
からの編入車6両=計30両在籍
ここからは、廃形式の車両を紹介。
1900系(左上):1963年から2008年まで運行。
2600系0番台(左下):2000系からの改造車。
1978年から2021年まで運行。
旧3000系(右上):1971年から2013年まで運行。
2008年に8000系30番台に改番されました。
5000系(右下):1970年から2021年まで運行。
日本で初めて登場した片側面に5扉をもつ多扉車であり、
また、日本で最後まで残存した多扉車でもあります。