更新が2024/04/01以降の分を掲載。

 

2024/07/19 神戸電鉄 2000系 、 5000系

       図面を修正しました。

 

2024/06/30 近鉄 5800系 、 6020系 、 8000系 、

          8000系 旧塗装 、 8600系

       図面を修正しました。

 

2024/06/27 近鉄 1400系 、 2610系 、

          2680系 鮮魚列車 、 3200系

       図面を修正しました。

 

2024/06/20 神戸市交通局 1000形 、 2000形 、

              3000形 、 北神急行電鉄7000系

       図面を修正しました。

 

       京阪 2200系 、 2200系 旧塗装 、

          2200系 花博塗装・みどり号 、 2200系+2600系

       先頭車の図面を修正しました。

 

2024/06/18 阪急 7000系 、 能勢電鉄 7200系 、

       名鉄 3500系 、 3700系

       図面を修正しました。

 

2024/06/17 神戸市交通局 5000形 海岸線 、

              6000形 西神・山手線 

       図面を修正しました。

 

2024/06/16 京都市交通局10系 初期タイプ 、 10系 、 20系

       図面を修正しました。

 

2024/06/15 京阪 1000系 新塗装 、 旧塗装 、 花博塗装・はな号 、

       名鉄 300系 、 5000系

       図面を修正しました。

 

2024/06/13 JR東日本 205系 宇都宮線 、 川越線 、 仙石線 、

                  仙石線 2WAYシート編成色 、

                  鶴見線 、 武蔵野線 、 横浜線           

       図面を修正しました。

 

2024/06/12 JR東日本 205系 埼京線 、 総武線 、

                  南武線 、 1200番台 南武線

       図面を修正しました。

 

2024/06/11 JR東日本 205系 京葉線 、 山手線 、

                  初期タイプ 京葉線 、 初期タイプ 山手線

       図面を修正しました。

 

2024/06/10 JR東日本 207系 900番台 、 

       JR東海 315系 、 315系 3000番台

       図面を修正しました。

 

2024/06/09 JR西日本 205系 0番台 京阪神緩行線 旧塗装 、

                  0番台 奈良線 、

                  京阪神緩行線 新塗装 、

                  京阪神緩行線 新塗装 体質改善車 、

                  1000番台 、

                  1000番台 体質改善車

                  図面を修正しました。

 

2024/06/06 IRいしかわ鉄道 521系 藍色 、 臙脂(えんじ)色 、

                    黄土色 、  、 

               図面を修正しました。

 

2024/06/03 Osaka Metro 新20系(ちょっと難しい) 、

              新20系 リニューアル車(ちょっと難しい)

              図面を修正しました。

 

2024/06/02 JR西日本 100番台(ちょっと難しい) 、

             5100番台(ちょっと難しい) 

             図面を修正しました。

 

2024/06/01 JR西日本 0番台(ちょっと難しい) 、

             5000番台(ちょっと難しい) 、

             6000番台(ちょっと難しい)

             図面を修正しました。

 

2024/05/31 阪神 5500系(ちょっと難しい) 、 

          9300系(ちょっと難しい) 図面を修正しました。

 

2024/05/30 JR西日本 225系 0番台 、 100番台 、

                  5000番台 、 5100番台

                  6000番台 、

             227系 0番台 、 500番台 、

                  1000番台 、 323系 、

             521系 初期 、 3次車 、 100番台

             図面を修正しました。

 

2024/05/28 JR東日本 201系 総武線 、 中央線快速 、

       JR西日本 201系 大阪環状線 、 京阪神緩行線 、

                  体質改善車 京阪神緩行線 、 大和路線

             図面を修正しました。

 

2024/05/27 JR四国5000系+223系 5000番台(ちょっと難しい)

       JR西日本 225系 0番台(ちょっと難しい) 、

                  100番台(ちょっと難しい) 、

                  5000番台(ちょっと難しい) 、

                  5100番台(ちょっと難しい) 、

                  6000番台(ちょっと難しい)

             図面を修正しました。

 

2024/05/26 JR西日本 225系 100番台 、 5100番台

             図面を修正しました。

 

2024/05/25 JR西日本 225系 0番台 、 5000番台 、

                  6000番台 図面を修正しました。

 

2024/05/22 京阪 13000系 4両 、 6両 、 7両 、

       京阪 13000系(ちょっと難しい) 図面を修正しました。

 

2024/05/18 Osaka Metro 66系 、 66系 リニューアル車

              図面を修正しました。

 

2024/05/17 Osaka Metro 70系 初期タイプ 、 後期タイプ 、

                  登場時 、 リニューアル車

              80系 今里筋線 、 長堀鶴見緑地線

              図面を修正しました。

 

2024/05/13 Osaka Metro 10系 、 10A系 、

              20系 谷町線 、 20系 中央線 、

              30系 谷町線

              図面を修正しました。

 

2024/05/02 近鉄 7000系、7020系

          図面を修正しました。

 

2024/04/23 京阪 2600系 0番台  旧塗装 5両 、

                ミュージアムトレイン 、 新塗装試験車 、

                教材車 、 新教材車

          図面を修正しました。

 

2024/04/22 京阪 2600系 0番台 4両 、 混色 7両 、

                    旧塗装 4両 、 2621F 

          図面を修正しました。

 

2024/04/20 京阪 9000系(ちょっと難しい) 

          図面を修正しました。

 

2024/04/19 京阪 2200系(ちょっと難しい)

          図面を修正しました。

 

2024/04/15 京阪 2600系 0番台 混色 5両 、

                0番台 旧塗装 7両

          図面を修正しました。

 

2024/04/03 京阪 2200系 、 2200系 旧塗装 、

          2200系 花博塗装・みどり号

          図面を修正しました。

 

2024/04/02 京阪 2200系+2600系

          図面を修正しました。

 

 

前回の続きです。

 

前回のブログ↓

 

今回は、この神経衰弱に登場する車両の紹介です。

 

まずは、現役車両から。在籍両数は2024年6月末時点。廃車は除きます。

 

1000系(左上):1977年運行開始。7両6編成42両在籍

2200系(左下):1964年運行開始。7両4編成28両在籍

2400系(右上):1969年運行開始。7両5編成35両在籍

2600系30番台(右下):完全新造車。

              1981年運行開始。7両4編成28両在籍

 

 

 

6000系(左上):1983年運行開始。8両14編成112両在籍

7000系(右上):1989年運行開始。7両4編成28両在籍

7200系(下):1995年運行開始。8両2編成+7両1編成 計23両製造。

         現在は全編成7両、計21両在籍。

 

 

 

8000系(左上):1989年運行開始。8両10編成80両在籍

9000系(右上):1997年運行開始。登場時は5編成すべて8両、

          セミクロスシート車でしたが、新塗装化と同時に

          ロングシートとなりました。

          現在は7両5編成35両+休車1両=計36両在籍

10000系(下):2002年運行開始。

          4両6編成24両製造+7200系および9000系

          からの編入車6両=計30両在籍

 

 

ここからは、廃形式の車両を紹介。

 

 

1900系(左上):1963年から2008年まで運行。

2600系0番台(左下):2000系からの改造車。

             1978年から2021年まで運行。

旧3000系(右上):1971年から2013年まで運行。

           2008年に8000系30番台に改番されました。

5000系(右下):1970年から2021年まで運行。

          日本で初めて登場した片側面に5扉をもつ多扉車であり、

          また、日本で最後まで残存した多扉車でもあります。

 

 

 

僕の趣味でこんなものを製作してみました。

タイトルにもありますが、京阪電車の神経衰弱です。

 

 

今回は、旧塗装時代の京阪線の車両14種類のカードを

縦39mm×横54mmで作成しました。

 

なぜ旧塗装時代の車両なのかといいますと、

今月28日()から、2200系1編成(2216F7両)が、

2200系60周年を記念して、1988年当時の塗装に復元して

運行するからです!

 

表面には車両を、裏面には当時のロゴを貼り付けました。

(写真は10000系)

 

続きは次回!

 

2024年5月3日(金・祝)、京阪交野線で撮影を行いました。

今回は、後半にお楽しみがあります。

 

まずは恒例!日中、運用に就いていた編成の紹介から。

 

13003F(トーマス号)

交野市 ※のちほど紹介!

 

左:10006F、右:10003F

交野市

 

 

ここからは、4月27日()に運行を開始した、トーマス号のご紹介です。

 

私市方先頭車は大阪方先頭車(写真1枚目)の黄色ベースであるのに対し、赤色ベースのラッピングでした。

交野市

 

続いて、車両の側面のご紹介です。

1号車:13003

 

2号車:13503

 

3号車:13653

 

4号車:13053

 

続いて、車内を簡単にご紹介します。

 

 

 

編集後記

この日は、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあってか、トーマス号も混雑していました。外観も内装も、かわいらしかったです。

やっぱり、お子さんの喜ぶ顔はいいですね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

3月22日(金)の午前中に撮影を行いました。

 

1枚目の写真は走行中の列車内から、2枚目の写真は交野市駅で撮影しました。

 

10004F

 

左:13006F、右:13002F

 

 

前回の続きで、大阪港線7200系(元・京阪7200系)のデザイン変更後の図面を掲載します。

 

4/27追記:なお、元・京阪9000系の編成については、タイプモデルです。

 

7200系先頭車

 

7200系中間車(パンタグラフあり)

 

7200系中間車(パンタグラフなし)

 

おまけ

 

以下の通り、一部の車両のデザインを変更します。

なお、カラーバリエーションに変更はありません。

 

なにわ線10800系のデザイン変更後の図面を掲載します。

 

 

10800系先頭車(ピンク)

 

10800系中間車(ピンク)

 

10800系先頭車(黄緑)

 

10800系中間車(黄緑)

 

10800系先頭車(オレンジ)

 

10800系中間車(オレンジ)

 

10800系先頭車(水色)

 

10800系中間車(水色)

 

 

↑おまけ

 

次回に続く。

 

久しぶりの架空鉄道です。

今回は、なにわ線のダイヤ(概要)を掲載します。

 

列車本数は、日中1時間あたり各4本(休日は各6本)(区間急行:都島東口~住之江公園、普通:京橋~大国町)です。

 

詳細な時刻表、運用数は後日掲載予定です。