こんにちわ!、暫く消息を絶ってましたが復帰(笑)




先週の話ですがようやく到着した船外機。
SUZUKI DT9.9雅ファクトリーリミテッド



足の長さもボートにジャスト🚤


こっからが大変で「慣らし運転は10時間お願いします🤲」



先週は竿持たずに10時間の慣らし運転にw
1000rpmづつ回転数を上げていき全開走行も何度かいれて、きっちり10時間の慣らしが終わった。

天気も氷点下?みたいな寒さの中😅




最高速度は既に以前使っていたYAMAHA15馬力を凌ぐ38キロ(僅かに2キロ速い)


ここからプロペラのピッチを上げて更にスピードに磨きをかけたい所…


プロペラのピッチ(大きさ)をあげると単純に一回転辺りの進む距離が増える為、最高速度が上がる。でも上げすぎると船外機の出力的にプロペラをパワーバンド(有効回転域)までもっていけなくなる恐れがあります


現在は8ピッチと9.9馬力に相応な奴が付いてますので11〜12ピッチに変更予定。


11〜12ピッチは本来だと20馬力相当の船外機に付いてるプロペラサイズです(ネット情報では)

ただ人によっては13ピッチでも回し切るだとかって話が出るから悩む所🤔


トリム角(船外機のプロペラと船体の角度や位置)、スタビライザーの有無で更に変わる為、課題は色々とありそう。



取り敢えず11ピッチを付けてそっから考えます!今週の日曜日は湯原ダムに上がる予定です。




ではでは…👋