浜野裕樹さんと再会しました!

 

浜野さんは、

2014年にブラジルW杯を優勝した

ドイツ代表の分析チームに関わっていました。

今はFCケルンでスクールコーチと

分析コンサルティングの会社に

所属しています。

 

ドイツにいた時、

毎週のように会って、

ブンデスやチャンピオンズリーグを観て

議論してたのが懐かしい思い出です。

 

 

 

 

ドイツの分析は、

ヨーロッパの中でも進んでいて、

新しいものを試す土壌があります。

それが前回のワールドカップの優勝にも

影響しているかもしれないとのことでした。

 

TSGホッフェンハイムでは、

グラウンドに大きなスクリーンを置いて、

練習中に監督と選手がすぐに

新しいコミュニケーションを行える環境があり

IT技術を

グラウンド上に生かす試みがあるみたいです。

 

 

 

全く違う環境で

サッカーを勉強してる仲間に会うと

サッカーのトレンドも

日々変わってるんだなと実感します。

 

 

刺激を受けて、

また次節への気持ちが高まりました!!