読んで頂きありがとうございます。


長女の就職が決まり、社長さんが、我が家にご挨拶に来られました。


我が家は、大晦日並みに掃除をし、物を結局隠して、買い出しに出て。

(いやいや、普段から掃除しとけよ)


「 うちは、中小企業なので、ご家族の方は不安に思われたのではないでしょうか 」

...とお話をしてくださいました。



会社のお話し、なぜ長女が採用されたかをお聞きして、美味しいうなぎもお土産にいただきました。

就職活動を、心の底から楽しんだ彼女。

「 食べること 」が大好きで、「 食 」にちなんだ会社に就職したいと。

あちこち、飛び回っていました。

地元のスーパーから、運送会社。

大手の企業。

それは、それは沢山。

大学には行ってない私は、「うん、うん」とうなづくばかり。(よくわからんねん笑)

企業説明会で、沢山、美味しい物を頂いた彼女は、自分の概念を変えてくれた会社に応募。


大嫌いな穴子や鰻を扱う会社へ。

大嫌いを大好きに変えてくれたから。 


「嫌いな穴子が美味しい,。これはすごい。」


会社説明会→ 社長や先輩社員との懇親焼肉会→

穴子丼を食べ説明会。


食の熱意よ。笑笑


どんな逆境も、一筋の笑いを見つける彼女。

自分の失敗を、お腹を抱えて笑わせて、話してくれる彼女。


少し変わっている子で、学校生活は苦労したと思う。(.まあまあ、謙遜されるタイプ)



大学生になり、「1人でいる事」を公言できる環境に身を置き、本来の彼女がいました。



社員は15人程。

若い子の力がほしいとお話を下さりました。

ストレスチェックで、耐性度10段階中9。

ストレスを吹っ切るチェック。

10段階中9。笑笑


強い。


スピ嫌いなので、スピ好きと私は言えない。

スピ嫌いで神社仏閣は、誰よりも詳しい。

卒論は、宗教。

そして、スピリチュアルに誰よりも詳しい。笑笑


ゲーマーで 、オレカバトルを課金する。(.20年ぐらい前のアーケードゲーム。アニメにもなりました。)

何やったら、ゲームしてる子ほとんどおらんから、ゲームの最高得点に名を連ねる。

22歳よ笑笑

気はききませんが、気はよろしい奴。


私、セッションのメッセージで、「 ある 」

事に目を向けて。

、、と頂きました。


「 ある 」、、んですね。


金魂、現金パーンとかじゃなくて。


彼女が楽しく就活し、地元に貢献したいと話し、

食べる事が好きだから、美味しい物を扱ってる職場に行きたい。(後は運送会社。大雨の中、説明会。彼女1人。笑笑笑笑)

就活フェアで、何やったら呼び込まれたブースで、1人話を聞き、いっぱい話したら、社長が良すぎた笑笑

旦那は「世間知らずやっ!」と、私に目くじら。

まあ、あの子が決めた事。


人のご縁にありがたく、感謝を感じました。 

「人」が、ご縁を運び、行動してくれている人に、パワーをくれると、私は信じています。

拗ねていると、うっかり感謝やご縁も踏み外す。


わたしが改めて学んだ事。


自分の意思で動いたこそ、ここを退職しても、彼女は、後悔なく不平も不満も受け止めて、

生きていくのかな?

、、と感じた親でした。


お金大事。( ここの解決が1番と思い込んだわたし。今もあります。)

でも、その奥の豊かさに、私の心の岩盤に、ドカンと響いた。

ドカンじゃなく、まだ、ショベルカーでガリかな。

子育てで色々とある中、いやありずぎた人生。

あなたが後悔なく生きる道は、自分で決めてくれてありがとう。


辛い事も悲しい事も、あなたは、きっと対処してくれる。

自分で道を見つけられる。


子育てが一つ終わりかけてる。


感謝と豊かさをたくさん感じました。


読んで頂いてありがとうございます。