3月7日の朝、、、
SawAYaKaの実家から突然の連絡。
大好きなおじいちゃんの訃報の連絡でした。
お正月明けに入院して、1ヶ月ほどで退院したと聞いていたので、
少し安心していました。
2月に再入院になってしまって、そのまま。。。
今年は豪雪ってニュースにもなるくらいの所なので、
春になって雪解けの頃に、会いに行くつもりでした。
間に合わなかった。。。
最後に会ったのは、
ひ孫たち3人連れて2010年のお盆に遊びに行った時でした。
元気で明るくておしゃべりでムードメーカーなおじいちゃん。
山に山菜・たけのこをとりに行ったり、
海に魚釣りに行ったり、、、ヒスイを求めて川へ行ったり、
アクティブなおじいちゃん。
いっつも、おばあちゃんと漫才してるかのように
仲良し夫婦なおじいちゃん。
おじいちゃんとのこと、思い出してみると・・・
毎年夏休みになると遊びに行って、
山に行ったり、温泉に行ったり、遊園地に行ったり、
おそばを食べに行ったり、川に石ころを拾いに行ったり・・・
たっくさん遊びに連れていってもらったこととか。。。
小学校の頃、弟と2人で何日かお泊りして、その帰り、
おじいちゃんの愛車のワゴンで新潟から千葉までの長距離を
送ってもらって、その道中、道に迷ったこととか。。。
おじいちゃんたちとディズニーランドに行って、
スペースマウンテンに一緒に乗ったとき、おじいちゃんのめがねが
飛ばされそうになって、その話を何度も楽しそうに話してたこととか。。。
いろいろと思い出されます。
「おまんた」っていまにも呼ばれそうで、
おじいちゃんのにぎやかなおしゃべりが聞こえてきそうで。。。
おじいちゃんの周りには、いつも笑いがおこっていたので、
最後のお別れの時もそんな人柄が滲みでているようでした。
お空に旅立ってしまいましたが、、、
にぎやかにおしゃべりしている姿が目に浮かびます。
SawAYaKaたちのこと、広いお空から笑顔で見守っててね。
おじいちゃん、長いことありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。