〜しなければいけない | いや、フキガミじゃなくてフキアゲです!

いや、フキガミじゃなくてフキアゲです!

ブログの説明を入力します。

朝起きなければいけないとか

ご飯食べないといけないとか

洗濯物干さなきゃいけないとか

効率良くやらなきゃいけないとか


『〜しなければいけない』には楽しくないが隠れている気がしてならない。

強制的で嫌な言葉。


お芝居をするときには
『セリフを正確に言わなければいけない』
『こういう風に動かないといけない』
『演出家の言っているようにしなければいけない』


とかって考え演じているときは役者の個性って出ない。
そして役にはなりきれてないし楽しめてない。


普段の生活でこんなこと考えて生活してないから。


『〜しなければいけない』を減らして少しでも『〜したい』にしたい!