おはようございます!
体調絶不調…いや、体調でなく精神面かな
心やられてます(o*。_。)o゜゜゜゜゜


ですが、モ記録だけは忘れないうちに
残しておきます。


モ、好きな方~(≧∀≦)
分かるかなー!?笑


わたくし悪戦苦闘しながらかなり頑張りましたι(`・-・´)/


では、いつものように始まります音譜


まずは、スポンジ生地から!
ボウルに卵を割りグラニュー糖を加え
馴染ませてからハンドミキサーでグワーッ音譜
もう少し混ぜますよーw




ふるった薄力粉フリフリ~
"J"の字をヘラで書くように真ん中から縦に入れ回す、これを繰り返し。更に左手でボウルも回していく。
途中、溶かしバターを加え更に"J"混ぜを!
見極めは丸を書いてうっすら線が残るくらいだったかな?(^^;)記憶がすでにやばい汗
形に流し入れ、空気を抜いて焼く




その間に栗の甘露煮(水分を拭き)と、
マロングラッセを細かく刻む。
焼きあがった生地は串で確認してから
型とペーパーを外して冷ましておきます!




渋皮煮を練り練り~すり潰すようにしっかり混ぜ、ホイップした生クリームを半分混ぜ合わせておくパー
残りの生クリームの方には刻んだ栗を混ぜる
スポンジは3等分にスライスし
丸型を使って6個くり抜いておく。




栗の入った生クリームを高さが出るようにむにゅむにゅむにゅっと盛るラブラブ
ここまではいい感じ(≧∀≦)


さぁいよいよ、ここからが最難関!(¯―¯٥)
これが超難しかった~あせるあせるあせる



先生も、最初の1個目は練習です汗
どんな感じで絞り出すのかコツを掴みます
2、3、4個目あたりが上手に出来て
5、6個目は最後の方なので、
見るも無惨なラーメンみたいな感じになります。と(¯―¯٥)ハハハ笑
ここまで来たら何を作ってるのかもう分かっちゃうよねー笑
そう。今回はモンブランに初挑戦!!!
モンブランクリームの絞りが大変なのだあせる




_:( _ ́ཫ`):_グハッ…
ムズい!難しすぎる!
↑写真右真ん中は先生が、右下はかず吉の。
いやはや、なんとも言えん(;・∀・)
渋皮が目詰まり、それが穴を塞ぎ数本しか出なかったり、詰まりが取れて一気にブシュッと勢いよく出たり…汗
もうね、うねうねですllllll(-ω-;)llllll笑




↑↑↑半分は上手く出来た(๑´ㅂ`๑)
けど、半分はグニグニ歪んで...(lll-ω-)チーン汗
最後のは…なんてゆうか…その…ラーメンとゆうより、おばちゃんパーマみたいな出来だった( ̄−ω− ̄)アハハ笑


ま、見た目より味で♡ってことで
何とか形になって完成しました~(≧∀≦)笑
(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧


生クリームには砂糖入れてませんパー
栗の甘みだけで十分♡


こちらもランチ付きラブラブ
ハロウィンにちなんでかぼちゃのパンサンド
かぼちゃのスープ
キノコのデミグラスソースグラタン
鶏肉とキノコとソテー
サラダ
パンはおかわりがありました( ´艸`)うひっ音譜
デザートは試食分です♡




今回教えてくれた先生はレッスン前に試作をするらしく、試作を食べてくれる方を募集してて是非その試食会に来て欲しいと(≧∀≦)
これはとっても嬉しい企画ラブラブ
絶対に行きます!宣言をしてきました~笑


てことで、竜ちゃん♡
甘露煮と渋皮煮頑張ったよ〜
あとは栗ご飯に(*´ω`*)
沢山の栗ありがとうラブラブ


美味しい物食べて元気だそう。うん。


今日も読んでくれてありがとう(*´▽`)ノ