コロナが終息していないのに、出社しろと指示が出た。
仕方なしに電車に乗り込み、いつも通り…じゃない光景を目にしながら、出社した。
その日は大丈夫だった。
次の日から、問題だった。
人の目が、気になった。
ヘッドフォンで音楽聴いてる事が、周りにとって五月蝿いんじゃないかって、思い始めた。
確かに、俺は統合失調症を持っていて、人の声が気になるからって、音量MAXで聴いてる。けど、それが他人にとっては不快なんじゃないか?と思い始めた。
そして、会社では、ご飯を食べる視線が気になった。俺みたいなやつが、こんな所で飯を食っていて、良いのか?
太ってはいなくて、標準体型の標準体重だが、視線が気になった。
だから誰も見てない所で、数分でおにぎり一つだけを食べて、終わらせた。
その日の夜は、運が悪く、東海道線の人身事故に出くわし、品川駅は大混雑だった。俺の乗る電車は、あっと言う間に満員電車になった。
そこで、誰がコロナを持ってるか分からない。と言う不安に襲われ、その場にいる事が怖くなった。
それからの金曜日までの行き帰りの電車が怖くなった。視線も怖くなった。
その事を上司に相談したら、病院に行って、診断されてから、在宅ワークに戻そうか。と話をした。
精神科では、俺はこの火曜日から金曜日に掛けての事を話した。スマホにメモしていた事を全て話した。すると医師は「社会不安障害かもね」と言った。
俺は何とかこの不安をどうにか出来ないか。と相談すると、抗うつ薬を出された。
フルボキサミンマレインと言う薬だ。
その後は、気分がてらに百均でエヴァのグッズを買った。
帰るなり、夕方だったので、飲んでみる事にした。すると、頭痛が起きたり、最初の副作用らしき症状が出た。まぁ、最初だから仕方ないか。そう思って、耐えた。
次の日からは、副作用は無かった。だが、情緒不安定になっていた俺は、毎朝泣いていて死にたいとまで思っていたので、当然出社は出来ず。
上司には、医師からの事を話すと、在宅ワークに戻してくれた。
俺は何とか安心はした。
だが、1週間で2キロも体重が減っていた事に、俺は恐れを感じた。
このまま飯が食えなくなるんじゃないか?と言う、恐怖が。
まだ実家暮らしで助かったが、これが一人暮らしだったら、死を覚悟していたかもしれない。
統合失調症、解離性同一性障害、記憶障害、ADHDも持ってるのに、そこに社会不安障害って…。
俺はこの、コロナの世界で、生きていけるのだろうか。