7月。
神学校の前期も、終わりに近付いて来た。
俺は、この時期には、気管支喘息に悩まされる。雨が降るとね、低気圧にやられるんだ。
…大人の気管支喘息ってさ、治らないって言われてるんだよね。今も、時々大きな病院に行って、点滴打ったりしてる。
辛いんだ。息苦しくて。このまま死んじゃうんじゃないか。て思ったり。
生きていたい…とは、最近あまり思えない。

神学校てさ、入るのは簡単なんだ。
けど、入ってからが大変で。
別に、レポートとテストが嫌。て訳じゃ無いんだ。

人間関係がね。
幻覚、幻聴に左右されて、毎日1人で居ることが多い。けど、それは大学行ってた頃から変わらないから、別に、今更1人が嫌。とか思った事は無い。
ただ…神学校の最初の学長が言った、「友達を作ろうね。」に、積極的に出来なかった。それは、俺が他人と距離を置いてるから。
だって、統合失調症背負ってる、だなんて知られたら、距離を置かれそうで…。だから、気管支喘息だけ。て言う事にしてる。

けど、幻覚とか邪魔して、なかなか学校に行けない。不安が、襲って来るんだ。
聞きたくもない声。見たくもない姿。
なんで、俺だけ見えたり聞こえたりするんだろう。
統合失調症になってから、3年は経った。けど、症状は変わらず。
リスカしたくなる時が増えたぐらいだし。
自制として、腕に包帯を巻きながら寝てるけれど。こうでもしないと、夜中、無意識に腕を切ってるんだ。
夏場は困るよ。包帯してると、蒸れるから。

教会とは、縁を切りたい。
もう、信仰心も無いから、行きたくない。
楽しくないんだ。

憧れて入った神学校。けど現実は、駄目だった。
友達は居ない。昼ご飯も、授業中も、いつも一人。
他人を信用するな。
それが、俺に植え付けられた事だから。
他人を信じても、いい事は無い。
だから、ずっと距離を置いてる。

教会、嫌だな。行きたくない。
礼拝出ると、吐き気と腹痛が襲うから。


出来ることなら、消えたい。


北海道の、ベテルの家に、行きたいぐらいだよ。