久しぶりにブログでも更新してみます.

 

最後の投稿から2年以上空き,現在は社会人2年目です.
あっという間に大学生活が終わってしまい,何ならもう社会人3年目になろうとしています.

 

「社会人になると知らん間に年取ってる!」

といろんな人に言われた記憶がありますが,確かにその通りです.

 

社会人なってからは,地元関西に帰ってきて生活しています.最初の方は実家でぬくぬくと生活していましたが,流石に実家を出て自立して生活したいなと思っていました.
ただ,私の会社は大手と言えるような会社では無く,家賃手当とかいうやつはもちろん出ないです.実際色々考えると,”家賃手当なしで生活していくのってかなり大変じゃねぇ!?”って思っていました。

 

そこでルームシェアの話題が出てきました。実際地元関西に帰ってくるときに友人に「ルームシェアしないか?」と誘われていたことがありました.その時はなんやかんやで話が無くなって消滅しました.

.....(割愛).....でルームシェアすることになりました。(またいつか経緯とかもまとめます)

 

 

本題に入りましょう!!!


ルームシェアのメリット

 

家賃

やはり家賃の負担が減るのはとても大きいです。家賃が高い家はそれなりにきれいですが、1人ではなかなか住めません。しかし、例えば家賃9万の家でも1人3万円です。3万できれいな家に住めるわけです。

水道光熱費

こちらも家賃同様に大きなことです。例えば家賃6万の家に一人暮らしすると、水道光熱費など合わせて合計月8万ほどかかるかもしれません。しかし、家賃9万、水道光熱費3万としても月4万(半分)で暮らせます。

週末

一週間の仕事が終わり、「あぁ、週末飲みたいなぁ」という気分で友達と飲みに行くこともあるかと思いますが、ルームシェアしていれば家で飲めばいいだけです。友達と家で飲んで飽きたら部屋で寝るだけで充分楽しめます。

 

 

 

ここまではメリットのみ話しましたが、もちろんデメリットもあります。 またデメリットについて書くかもしれません、、、、