電気のお話
今日は電気の作業です
カスタムなどしていると配線変えたり、+電源を取り出したり
経験された方も多いかと思います
ちょっとサムライガレージの電気のおはなしです
当店ではカスタムなどで配線をイジる事も多々ありますが
基本は簡単にノーマルに戻るように作る
を基本にしています。
まぁ バイク屋さんでは多いと思いますが…(^-^;
どういうことかというとなるべくメインハーネスは加工しないで
なるべく カプラ~ を加工するという意味です
作業する際はその配線が純正部品単品で
取れるのかなどを確認します。
場合によっては切ってしまった配線が
部品ごとASSYでしか取れない場合もあるんで気をつけてます
後で仕様変更や交換する際に低価格、低工賃で
できるようにそうしています
配線トラブルが出たときも点検しやすいです(^-^)
配線上無理な場合もありますが…
んで 出来る限り純正カプラなど使用してはずしやすいようにします
画像で見ると
こんな感じです
上が社外カプラで下が純正カプラです
(注 仕上げ方法はいろいろあるんでケースバイケースです)
完全にボルトオンカプラっぽくする場合は
カプラ用の端子を使うともっとすっきりしますが
配線が細い場合は抜けやすいので注意です(^-^)
黒い所が結線箇所です
ギボシ端子も有りですが全体が太くなってしまう点と
抜ける心配があるので結線本数が多いときは
1本1本結線→ハンダ付けします
んで
よく+電源を取り出すときに”赤いお友達”をよく見かけます
けっこう確実に取れてなかったりするんで重要な線の場合は
取れないように結線します
消えても問題ないような電気部品の場合は
お手軽で取り外しも簡単なので赤いのでも良いと思います
(正式名称はエレクトリカルタップですww)
やり方はいろいろありますがオーソドックスな方法で
茶色が+です 線の間を剥き剥きします
ワイヤーストリッパー君です(*^▽^*)
コレがあると簡単にできますが、ない場合は
慎重にカッター → 剥き剥きです
んで 線の真ん中に穴を作って結線→ハンダ付けします
すると
茶色+線が取り出せました('-^*)/
電装品の取付不良は本体の故障や場合によっては
車両火災にもつながりますのでちゃんとしましょうo(^-^)o
んで コレが
TWのメーター配線な ワケ です
もう バレちゃったかな(;^_^A
んで
マイニンジャ…
もう23時30分 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
明日こそ…