とりかごって言葉が日本にありますが...

遊びならまだしも
これが練習だよなぁ。


シメオネの練習風景


これくらいマジで
早く厳しくやるもの
ボールの奪いあいってこと。
奪われない技術と身のこなしと一瞬のひらめきを研ぐ訓練。


何よりサッカー追求する意識。


緊張感と信頼関係。


練習ではできるけど
試合で通用しない日本人がうまれるのは練習や日々の積み重ねの問題。


つまり
コーチである私たちの責任。




言う言葉を間違えてはいけないし
チームコンセプトや、トレーニングプラン、練習目的がない中でイケイケ、やれやれ言ったらそれは違うけど


ちゃんと全てがある中で
選手にはっきりと、きっぱりと中身を求めながら
選手の個性に合わせてポテンシャルを引き出す緊張感をもたらす事は良い事だと思う。
それが信頼感を産むのだと思う。


もちろん
指導者が出過ぎちゃダメだし
命令になって選手を支配しちゃだめだけど。


だからこそ
人間力なんだろうな。


どこへいっても
信頼を得られる人間とはどんな魅力を持った人間なんだろう。
勉強中です。

{B7AF2CE5-6407-4473-9FA2-81A3C0D87D60:01}

たかがとりかごだけで
世界とはこんなにも差があるんだ。

一流選手やコーチや監督が
こんなに努力してるんだ。

自分は
もっともっとやらないと。


☆PURAVIDA☆