見えない。そんだけ。
http://www.b-soccer.jp

ブラインドサッカー世界選手権を見てきました。
{A04DE7A7-AE9F-4C97-8EDF-3B1AA7CD25E7:01}

{39F1C680-D0F1-47BE-B564-BD2816F878ED:01}

{67CC219B-BE02-464E-A032-96A486CA845C:01}


日本代表は厳しいグループ予選を突破しベスト8に進出。
相手はアジアチャンピオン中国。
{1D764B37-36D7-4865-80D4-2E3DF4420996:01}


この試合はテレビや動画で見てはいけないのかもしれません。

会場に来て試合というものを体感しないとわからないものがあります。

『感じる』
『心の繋がり』
『信頼関係』

そして『たたかう勇気』

感動しました。


残念ながらPKの末日本代表は負けてしまいましたが、選手、ベンチスタッフ、サポーター、その他関係者の皆様の思いが見える素晴らしい試合でした。

次回
日本代表は5位決定戦に向けて試合があります。

11月22日(土)17
:30~k/o
その他、他国の試合、準決勝、決勝などはこの三連休やっています。


会場では
{8291417B-E7B6-4CD4-9E50-30C576EFD228:01}

ブラインドサッカーを体験できるブースもありました!!

子どもたち!
体験した方がいいぞ!
そして選手やスタッフ、サポーター達が戦う姿を是非見て、体感してほしい!

{04303016-A0EB-45EC-A213-FADBF8203D23:01}

{70711380-3294-418E-910F-EBE6E2B0F909:01}


2002年ワールドカップ
小野→鈴木が点を取った瞬間
僕はこのグランドでサッカー部のくせにボールをほぼ使わず走り周っていました。

代々木公園には良い思い出はありません。

しかし、
久しぶりにこの会場に来て学ぶことがあり、
久しぶりにこの会場に来てあの時と価値観からなにから、すべてにおいてみかたが変わった自分に出会いました。


成長させてくれた
サッカーに感謝です。

{4B084DDC-C7EF-4E5D-9274-90176EEB1663:01}


紅葉綺麗な代々木公園を歩きながら
ふと、北野武監督の座頭市の最後のセリフを思い出しました。
「いくらめいっぱい目をおっぴろげても、見えないもんは見えないんだよなぁ」

見る事の出来る僕らが
見ないといけないものは、目に見えないものなのかもしれない。


☆PURAVIDA☆