おざっす(あいさつ)かずぬんです。

 

とりあえずまずはこちら!

 

 

まあいつものハンタープロフィール画像なのですが、そう!ハンターランク100を達成しました!

いえーい。

 

ワイルズ発売から一週間が経とうとしていて、SNSではハンターランク200を超えたとかもっとすごい人たちもいますが、筆者もやっと100に到達することができました。

プレイ時間はなんと60時間ちょっと。

SNSとかを見ると50時間以内の人が多く、筆者がちょっと効率が悪いというか無駄なことをやっているということを痛感します。

PS5のトロフィー機能で取得率を見ると、数日前だと0.2%だったはずなので、ハンターランク100のトロフィーですが、今はなんと3.7%まで上がっていました。

100人で3.7人、1000人で37人。三日で累計800万本を超えたというニュースも見ましたし、他も同じくらいだとしたら全体で30万人ちかくがハンターランク100を超えてるって計算になります。

いやー凄いですね。

一週間でだいたい50時間前後、一日7時間くらい毎日ずっとやってた人が30万人くらいいるってことです。

やばいですね。流石モンハンです。

 

さて、ハンターランク100おめでた記念ですが。まだまだ序の口。これからは金冠などを集めていかないといけません。

 

ただそこで思わぬ出来ごとが・・・。

 

実はSNSでモンハン関係の言葉がトレンド入りしまくってるので、ネタバレや攻略などもあまり見たくない派の筆者も好奇心で見てしまったりしてたんですが、そしたらもうトロコンしてるって報告がちらほらあったんですよね。

 

もう「えー!?うせやろ!?」

と声がでました。だって金冠集めとか効率的に回ったりしてもめちゃくちゃ狩らないといけないので、ストーリーも進めて装備も作ってってしてたら一週間じゃ絶対無理なはずなんです。

なのにどうして・・・。って気になって見てたら、どうやら今回の調査クエストの仕様でモンスターのサイズを固定できるようなんです。

 

ですので一回現地でモンスターを見て、金冠だった場合そのクエストを保存しておくと、他の人に金冠を提供することができるんです!

だから例えば「自分はリオレウスの最小金冠のクエストを持っています。アルシュベルドの最大金冠のクエストを持っている人が居たら一緒に行きませんか?」的なことができるんですよね!

 

これは革新的!

 

 

・・・とは思いましたが、正直なんでやねん!

って気持ちの方が強かったです・・・。

こいつ大きいなあ、ちょっと狩ってみよっか。とか考えながらするのもモンハンの楽しみの一つですし、少しでも金冠確率を上げるために自マキ法だとか色んなサイズの判定方法が編み出されたのもモンハンです。

数多くのハンターたちが無限ともいえる回数同じモンスターをアへ顔で狩り続けるのが金冠集めなのに、これはちょっと・・・。

 

と思いました。

 

 

 

まあ建前はそんな感じで、本音は「友達多いほうが有利やんけ!」

 

ってことですよね('ω')←

 

ある程度意識高い系の狩り友が居たら、例えば一人でやってる時も他の人のために金冠を確認したら調査クエとして保存してたりしてくれるじゃないですか。

そして他の人もまた金冠クエを保存していて、ウィンウィンな関係に・・・。

 

かずくん友達いないんですもん!!!←

 

 

 

いやゼロってことはないんですけど、そんな意識高い系のフレンドではないっていうか・・・。

今までのゲームでも基本かずくんが色々用意してみんなを手伝ってってことばっかりで・・・。

 

 

・・・話が逸れましたし愚痴になるのでやめましょう。

 

 

 

とりあえずこういうことを聞いて、もう保存してた調査クエ全部破棄しましたよね!

んでワンチャンどこかでフレンドになった人と調査クエ交換できるように、その後は金冠確認してから調査クエ保存しています。

 

歴戦アルシュベルドとかの良い報酬のクエストとかめっちゃ持ってたのに捨てましたよもう!

 

 

 

はあ。

 

 

 

とりあえずかずくんはいつも通りちまちまとアへ顔で金冠集めをすることにします。

 

どうにか頑張るので応援していただけたらなとか思ってます。はい。

 

 

 

 

では、ちょっと話を変えますが、

 

ちょっと見にくいですがこちらをご覧ください。

多分前々回くらいに釣った報告したイカ。ニュウドウイカですね。

大物釣りのトロフィーのために水辺回ってたらまたいました。しかも二体ですし、しかも雨とかも降ってません。

 

以前天気悪い時だとか、どうぶつの森でシーラカンス云々言ってましたが、関係なさそうなので一応報告です。

 

以前と同じ条件なのは夜ってことくらいですかね?

 

もしまだ釣ってない方がいらっしゃいましたら、森の夜に足を運んでみてください。

 

 

 

 

とりあえずは今回こんな感じですかね。

 

まだ発売から一週間、イベクエも追加されてきましたし一週間ごとにローテーションされるみたいですし、まだまだモンハンワイルズはこれからですね。

来月にはタマミツネの追加も予定されてあるので、ワクワクが止まりません。

 

 

みなさんも一緒にモンハン頑張っていきましょう!!

 

それでは最後にうちの劉謙くんを見せておいて、

 

 

はあ可愛い。

写真撮られるのをチョコンって座って待ってますよ。

多分世界で一番かわいいんとちゃうかな。

 

 

 

はい。ではこんな感じで、

 

 

それではみなさんお疲れ様でした!ぐっばい!じゃあね!!