おざっす(あいさつ)かずくんです。

 

いよいよ待ちに待った大型アップデートが配信され、新モンスター【恐暴竜イビルジョー】が追加され、様々な武器の調整が行われました。

 

イビルジョーはクエストや探索などで痕跡を集めることにより、特殊任務クエストという形で出てくる。

と公式Twitterの方で言われていたので、早速古代樹の森の探索に行ってまいりました。

 

するとなんと1回目の探索にて、イビルジョーが出現したのです。

これはもう倒すっきゃないと早速挑んでみました。

 

大剣で行ったのですが、初ワールドイビルということもあってか少し時間はかかりましたが、そこまで手こずらず倒せました(*'ω'*)←

 

その後アステラにて少しイビルについてのイベクエがあったのち、特殊任務クエストが登場しました。

 

そしてそれも達成すると、フリークエストでイビル登場。という流れでした。

 

他にもガンランスや太刀、弓やボウガンなどで戦ってみたのですが、個人的に抜刀ゲイルで竜の一矢バンバンが一番戦い安かったです。

 

 

さて、次に気になるイビル装備についてですが。

防具は・・・( ^ω^)

という感じ。

 

しかし武器は高めの攻撃力と高い龍属性。そして龍封力【大】

会心率は-30%で、斬れ味は素が青、匠で白が出るという感じで、なかなか強い部類のものだと思いました。

龍属性武器には対抗馬としてネルギガンテやヴァルハザク、ゼノ・ジーヴァといますが、白ゲージが匠で出現というところからヴァルハザクの武器と似たような感じと思います。

差別化を図るならハザク系武器よりも高い攻撃力を更に上げるために、割合で攻撃力が上がるスキルを積むといった感じがいいでしょうか。

そしてカスタム強化枠も1つ多いので、そこでどうにかするか。という感じだと思いました。

 

個人的に弓、操虫棍、狩猟笛はかなりいいのではと思ったので、早速作ってみました。

あとは色々調整が入ったチャージアックス。イビル盾斧は強属性ビンですので、これも作って色々試したいと思っています。

 

 

さて、今回はこんな感じです。

 

大型アップデートが入り、武器の使用人口も大きく変わってきましたし、これからもどんどん変わっていくと思います。

まだまだやることはいっぱいあるので、皆さんも一緒にモンハンワールド楽しんでいきましょう。

 

それでは皆さんお疲れ様でした。ぐっばい。じゃあね!!