おざっす(あいさつ)かずくんです。

 

いよいよ無料大型アップデートの日程が公開されました!

 

 

春とだけ以前から言われていたので、4月か?それとも5月か?

などと皆さん予想されていたと思いますが、なんと来週3/22(木)だそうです!!

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌いえーい

 

期待を良い方向に裏切ってくれる憎い演出ですね

カプコンさん有能すぎです

 

3/22(木)の大型アップデートでは、恐暴竜イビルジョーの追加をはじめ、様々な改善が行われるそうです。

 

せっかくですので、筆者が解る範囲で報告したいと思います。

 

 

・各種武器の調整

これはプレイに大きく影響するものです。

大剣は、各種溜め斬りの威力の増加。

太刀は見切り斬りの待ち受け時間を延長したり、兜割りの不具合を改善。

片手剣は各種モーションの威力を増加、抜刀中でも楔虫を使用可能に。

ハンマーは各種溜め攻撃の気絶値を増加。

狩猟笛は自分強化の際に自分の攻撃力を上げる効果を追加。

ガンランスは砲撃などの斬れ味の消費を緩和し、各種砲撃の威力を増加。

スラッシュアックスは属性開放突きの性能を上昇。

チャージアックスは榴弾ビンの気絶値を低下させ、強属性ビンを強化。

操虫棍はエキスの保持できる時間を増加させ、赤白ダブルアップの際の攻撃力増加を更に上昇。

ランスは一部モーションにのけ反り無効を追加。

双剣は鬼人ゲージをより溜めやすく調整。

弓は一部モーションにスキル効果が二重にかかっていた不具合や、竜の一矢の発射角度の制限が無かった不具合を調整。

ボウガン2種は特になし。

という感じです。

 

全体的に強化され、使いやすく調整が施されています。

調整内容を見ると、やはり弓はちょっとおかしかったと思えました。

筆者の個人的な感想、というか推測ですが、溜め斬りが上方修正されたことにより、大剣の使用者が増えるのではないかと思っています。

 

 

・集会エリアに帰れるように調整。

現在集会エリアからクエストを受け、その後クエストから帰還すると流通エリアに戻されていましたが、アップデートで集会エリアに戻るかどうかの選択ができるようになるようです。

現在フレンドと一緒にプレイしていても、集会エリアはもぬけの殻という感じなので、素晴らしい調整だと思います。

 

・ロード時間の改善。

ロード時間を短縮したり、ロードに入るまでの時間を調整するようです。

 

 

 

と、いうわけでこんな感じです。

より詳しい内容は電撃プレイステーションやモンハンワールドの公式サイトなどで明日15日から閲覧可能なようです。

もし詳しく知りたい方は調べてみてください。

 

 

来週からはイビルジョーです。

皆さん対イビル用セットは組んでいますか?

生半可なセットでは返り討ちにされるかもしれませんよ!!←

 

 

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。ぐっばい。じゃあね!!