5月4日

梅雨入りしてから、さすがに雨ばかりですが、先日は「線状降水帯」が発生してどしゃ降りでした❗


崖崩れしないかと気をつけてたら案の定‼️


雨水が溝から溢れている⁉️
あわててカッパを着て、スコップとテンガで土砂を掻き出しました‼️

今日改めて見ると、そんなに大したことないみたいやが、あの時は焦ったなあ😅




で、まだ梅雨はこれからですから、
晴れ間にすること☀️

まずは「梅千切り」から

今年は、あまり実が見えない⁉️


伸びた枝葉の剪定も一緒にやります👌



例年の半分くらいでしょうか⁉️

粒は大き目ですけど、キズが多くて「梅干し」よりも「梅酒」向きって感じですねー🙆



あと何日か熟成させてから、どうするか決めます👌

あと梅雨の晴れ間にすることとしては
「じゃがいも」の収穫は終わったし⁉️

そろそろ「枇杷」の収穫
「ニンニク」の収穫もそろそろかな🎵
「庭木」の剪定もやらなきゃなあ🙆

それから、、、タイミングを見てやらなきゃなあ

そうだ「スモモ」と「柿」はどうなってるかな🎵

赤くなりかけてるのもあるが、もう少しやな👌


膨らみ始めているけど、かなり落下してるからどれだけ大きくなるやろなあ😅
まだまだ先は長いなあ⁉️