おとといのこと。

GW中は私たちと別行動で、5/5まで名古屋にいて、その日関西に向かって、京都に途中下車していた長男。

夜ごはんは下宿マンションに帰っていた次男んちに泊めてもらうことになっていたので、夕方に京都から次男の家に向かうことになってました。

大阪方面へ向かうために京都駅にいた長男から一報が入った。

京都駅で危険物が見つかって駅が閉鎖されたとか。

警察が来て確認作業らしい。その後消防も来たとか。

 

長男は電車運行が再開される様子がないことからいったん駅の外のスタバへ行くことにしたとか言うから、私のアドバイス。

新幹線で行けばいいじゃん上差し

新幹線だと京都~新大阪は15分程。

めずらしくそれに気づかなかった長男が

「そーゃな」

って、新幹線チケット取ってすぐに新大阪へ向かったらしい。

 

新幹線からはかれこれ1時間止まっている京都駅到着直前の在来線が見えたそう。

乗ってなくてよかったよねーって話になりました。

結局、悪意のないただの忘れ物だったって朝のニュースで言ってました。

GWの大混雑の中、迷惑な忘れ物になったね~ショボーン

JRの職員さんおつかれー。

 

 

さて、スーパーGT観戦旅行の続き。

5/4はホテルを4時過ぎに出発して、富士スピードウェイに5時に到着したら、

すでに行きたい駐車場は満車ばっかりえーんえーんえーん

やはり今年はいつもと違ったアセアセ

 

しかたなくモビリタという、富士スピードウエイの中では出庫するの大渋滞な駐車場の前の方に駐車しました。

グランドスタンドに到着。

決勝があるこの日はNISSANブースに並ぶこともないし、

ピットウォークはあるけど前日のピットウォークで欲しかった次生のサインももらえて早めに並ぶ必要もないので駐車場スキャンから。

 

次男が駐車場に止まっているいい車を見るという作業。

いくつもあるとても広い駐車場を端から端まで歩いて、次男が好むいい車を見つけたら見て写真を撮ったりする。

広い敷地内を歩き倒したで、結果的にこの日の歩数は21000歩を超えましたアセアセ

 

ピットウォークの集合時間前まで車を見て歩き、

ピットウォークが始まったら、昨日もらえなかったサインや見ていないNISSAN車以外のピットを見て回ります。

レジェンド的なドライバーさんのサインをもらったり、

無料配布されるクリアファイルやステッカーをもらったり

ピットを見て回っていると、昨日すれ違った元プロ野球選手の佐々木主浩氏がこの日は監督として座ってました。

このチームの総監督らしい。

野球好きな長男にLINEしたら

「馬主だけでなくそんなこともやってるのか」

って。馬主さんなのね。リッチーww

近藤真彦さんもいました。

前日に見つけられなかった近藤レーシングのキャップも、かぶっていた若い女の子に売り場を聞いて、無事手に入れられました。

来年は次生にこれにサインもらえるね音譜

 

この日のピットウォークでも友達父ドライバーさんのところへ行ったけど、

「今度はもっと早くおいで。乗せてあげるから。」

って言われてた。気が小さい次男だから遠慮ばっかして行けないのさww

 

ピットウォークが終わったらウォームアップ走行。

その後決勝開始が始まるまでの間にランチをしなければいけない。

いつものチキン屋さんに言ったら、11時半で、もぉ長蛇の列アセアセ

これまた仕方がないので私が並んでいる間に

パパさんと次男が見れていないところを駐車場スキャンしに行きました。

 

なかなか動かない列に1人並んで、あと5番めというところで2人が帰ってきて購入できました。

なんとランチを買えるまで1時間かかりましたタラー

重たいリュックを担いで立って並んでいるだけで疲れる悲しい

 

決勝はイスを置いて場所をキープしてたコカ・コーラコーナーで見てました。

次男も一脚立ててカメラ構えて通り過ぎるマシンを流し撮りします。

1時間くらい撮ってたかな。

最後はグランドスタンドで見ることになってて、

その前に場所取りで使ってたイスなどをまた車に持って行きます。

今回は大荷物なのでパパさんと私ペアになり次男と別行動です。

次男はその間、別の場所でレースを見てまた写真を撮ってた。

 

この時間になると帰り始める人たちもいるので、

車に荷物を置いたら、車を最初の目標の駐車場へ移動させることにしました。

目指していた駐車場の入り口真ん前に車を移動させて、

再び歩いて遠いグランドスタンドに戻ります悲しい

 

レースはNISSANの3号車が優勝、2位が23号車クラッカークラッカークラッカー

昨年まで最推しだった23号車が2位、お仲間の3号車が1位だったけど、

そこを抜けた次生の24号車が完走した中では最下位だったので

めちゃくちゃ複雑でした悲しい悲しい悲しい

 

表彰式と並行して、昨年までコロナ禍でなかった無料のサーキットウォークが

今年復活したので、当然まいります。

レースカーがホームストレートに勢ぞろい。

真ん中が次生が乗ってた24号車リアライズのマシン。

こちら2位になった23号車。

こっちのデザインの方がかっこいいと思うというか好みハート

次男は並んでる好きな車の前と後ろをすべて写真に撮ってました。

時間がかかったけど、私は荷物を持ってついて回りました。

写真の撮り方にもね、オタク感が出てる爆  笑笑い

 

普段は歩けない第一コーナー下から第一コーナースタンドと富士山。

 

もぉ、歩き疲れましたショボーン

このあと車に戻り、移動させてたおかげで渋滞列の前の方から列に入ることができたので比較的出やすかった方ですが、ゲートから出るまでやはり大渋滞アセアセ

帰りは東名高速は国道246号は渋滞すると予想して、

この日はかなり遠回りして山道くねくねと道志道から帰ることにしていました。

再び山中湖に戻り・・・だけど車好きの人たちの列だからみんな飛ばすし裏道知ってるからスイスイ帰れました。

パパさん曰く

「どっちが早いかが重要ではなく、動いているかどうかが重要」

だそうで、そういう意味では止まること知らず(山道には信号さえなかったしw)な道志道が正解でした。

 

東京についてから遅くに夕飯。

次男とパパさんのリクエストでラーメン。

 

帰ったらね、荷物片づけてお風呂入って・・・

もぉ疲れて眠くて目が開かない状態で頑張ってお風呂に最後に入り、髪乾かしてちょっと布団に横になったら寝入ってたガーン

電気つけたまま、目覚めたら4時半タラー

そこから歯磨きして電気消して再び寝ました。

そんなスーパーGT観戦旅行でございました。