昨日は剣連の大会でした。

いつも通り朝8時集合で大会準備が始まり、

一日中走り回っておりました。

 

長男は一日休みだったらしい。

朝普通に起きて、昼食は近くのマクドナルドで食べて

後は寝てばかりだったって。

本人曰く

「体がどうしても起きれなかった」

タラー

まぁ、もともと寝るのが好きな子だったしね、

日々のことを考えるとそれほど疲れてるとは思えないけど、

彼なりに気を使うことがあって疲れてるのかもねww

 

大会を終えて疲れて帰った日の夕飯はいつも外食。

今、長男のマイブームの”町中華”に行くことに。

 

こんなのを2人で数品シェアしながら食べました。

おいしゅうございましたグッニコニコ

 

ところで、大会の竹刀検査でね、

この中結が竹刀検査で通り、実際の試合で使われ、

さらにこの竹刀を使っていた中学生が上位に入賞するという事態が発生しましたガーンガーン

この試合場の審判から本部へ猛抗議びっくりマーク

審判は竹刀検査を合格した印はチェックするけど、

細かくは見ないよね。

試合中に中結が外れて発覚したらしい。

その抗議は私が対応したんだけども・・・。

 

そりゃあ、当たり前よねタラー

この竹刀を検査で合格させたのは本部が依頼した団体の担当なので、

こちら側の落ち度となる。

1回戦なら失格で不戦敗となるけど、

すでに上位に入っている中学生だったので、

友達の竹刀を借りるということで対応したらしいけど、

当然、このことは私から担当役員に報告しました。

 

それにしてもさー、この中学生、

この竹刀をいつもの部活でも使っているらしい。

顧問の先生もしっかり見てねということもあるけど、

そもそも中3にもなってダメかどうかわかんないのはてなマーク

審査会の学科提出や忘れ物など他のことでも多々あり、

いつもこの仕事をやっていて感じる子供格差、よ。

 

大会後は役員会がありました。

一応、役員報酬(役務費)なるものをいただけます。

だけど、本来の仕事の量とは割に合わないので

基本、ボランティアです。

 

それはいいのよ。

だけど、近年は、剣道人口の減少による連盟の運営資金が減少して、

理事のみなさんが役員報酬についてシビアになってきて

毎回理事会で問題になるの。

だけど、みんな口は出すけど手は出さず。

 

一番、ボランティア度が高い私はとうとう昨日吠えましたムカムカムカムカムカムカ

 

我が家はボランティアできる時間的金銭的余裕があるけど、

私がこの仕事を無報酬でやってた時からすでに15年以上

パパさんは何も言わず家族も協力してくれている。

実際に、家計で奥さんの収入が必要とされている世帯では

時間的に到底この仕事はできない。

「役務費役務費と言うなら、仕事の分担するために奥さんを差し出してください」

って。

教士七段陣誰も言い返せないよね。

だって役務費をもらってても時給にして200円くらいなんだもん。

そんなこんなで近年、剣道をやってる人がイヤになってきてて

剣道もイヤになってきてて

明日にでもすべて放り出してやめたいって衝動にかられてます。

もちろん、いい剣道家もたくさんいるんだけどね。

今週は雨雨

バイト頑張ってきます💪