Google検索結果で、1位よりも上に表示されるあの目立つ枠、実は「強調スニペット」と呼ばれる特別な仕組みなのです。多くの人が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

この記事では、強調スニペットとは何か、仕組みや種類などを詳しく解説します。

SEO対策に力を入れているのに、強調スニペットによって検索上位を逃してしまう…そんな経験はありませんか?強調スニペットの仕組みを理解することで、コンテンツ制作を見直すきっかけにもなります。



強調スニペットとは?



強調スニペットは、ユーザーの検索キーワードに対して、明確な回答を検索結果最上部に表示する仕組みです。しかし、全てのキーワードに対応しているわけではなく、主に明確な回答が期待できるキーワードのみ表示されます。

また、強調スニペットに表示される内容は、必ずしも検索順位1位のWebサイトとは限りません。検索順位3位や10位のWebサイトが選ばれる場合もあり、Googleが最適と判断した情報が自動的に表示されます。



強調スニペットの種類



強調スニペットには、大きく分けて以下の4種類が存在します。

  1. テキストスニペット: 文章で回答を表示する最も一般的なタイプです。
  2. リストスニペット: 箇条書きで回答を表示します。
  3. 表スニペット: 表形式で回答を表示します。
  4. コードスニペット: プログラムコードを表示します。

 

 

強調スニペットの具体例や表示するための方法とは?

強調スニペットに表示するにはコツというものがあります。対策については、無料プレゼント内のコンテンツにまとめてみました。
 
他にも強調スニペットの具体事例を画像にして掲載しています。よかったら、参考にしてみて下さい。