キハダ釣り6回目 | 魚釣ってます。

■2015年9月14日 強風


約1年越しとなってしまった庄三郎丸に、ついに乗ってきました!

本日のルアマグは9名乗船。



出航~!

そして凄まじい強風・・・マグロ釣りに行くたびに天気が悪いぜ・・・


まともに投げられないし、ラインスラッグでまくりでお祭りしまくり。

庄三郎は船の前のほうに高級ロッドが立ててあるため、同の間のキャスティングは怖いです。



まともに投げられない時間が続く。今日は鳥山が少ない。

たまにある鳥山にはシイラのみだったり。


ベイトボールをつつく鳥達。

なかなか消えない鳥山だったので、船長はこの場所でマグロの回遊を待つことに決定した。


しかし、マグロはでないまま20分ほど経過したので、移動。



違う場所でソナーに反応あり。

投げて~と指示があったが反応なし。


すると船の後ろでマグロが跳ねる!?

みよしから後ろまで走る人もいたが危ないので見ていた。



すると一人にヒット!

投げたルアーはリップつきのミノー!?


他のルアー食べないからやってみたという話。



ヒットするもマグロとのやりとりは初めてらしい。

大苦戦中である。


しかしながら常連さんが手助けしてくれない。


実はこの前の段階で、高級ロッド5本ほどを巻き込み、ルアーをぶつけていたのだ。

(最後にロッドガイドが曲がっていて弁償となった。)



誰も助けないので見かねて、動画撮影を中断してフォローにはいる。

ポンピングのやりかたを教えて、腰のベルトを押さえて支える。


ドラグが緩かったので締めさせて、ポンピングを繰り返すとすぐに浮いてきた!



30キロのキハダマグロが釣れた!

生のマグロはやっぱり凄い!


本人は疲れきってしまったようだが、釣れたことが本当に素晴らしい。



アイドルに群がるカメラ小僧達(笑)





そして・・・


散々アドバイスした後でなんだけど、おいらはマグロ釣ったことがありません(爆)

鯉とレンギョとソウギョで練習したポンピングと、マグロ動画を見て知識はばっちり。


やはり、ショートポンピングが大事だなと思った。


この後はノーチャンスで終了。

釣り終了後に店の前で情報交換。

常連さんの話は参考になる!



ということで、買ってしまいました。


ミヤマエのテンションアジャスターSと、第一精工のリサイクラー2.0。

リールにラインテンションをかけて、がちがちにPEを巻くための道具である。


2つで1万ちょっと。


これだけで手持ちの鯉釣り用のタックル一式より高い(笑)


さっそく古い竿を改造して、テンションアジャスターで巻いてみた!

ドラグかけすぎて汗だくになったが、要領が分かった。


PEがガチガチに巻けるようになったので、自分で好きな糸を買って試せるのが嬉しい!




※コメントは承認後に反映します。