禁煙824日目

お天気に恵まれたG.Wの5月3日

日光は「東照宮」へ行ってみたニコニコ

母と妹との3人、車でGO❗️



入場チケット買うのに長蛇の列↑ガーン

今の時代、チケットは事前予約が安心だとつくづく思った。







小学校の修学旅行と娘が2歳の時だから25年くらい前に来た。

実は2回来てるけどあんまり覚えてないてへぺろ


修学旅行の時、鳴き龍🐉のしたで手をパン!と打って「鳴いた?」と友達と言い合ったのを覚えてる。今って説明しながら拍子木を打ってくれるのだね。よく聞こえた👂


結構見どころ満載で10時半頃着いて、2時間くらい見学してた。

あ、人も多かったからねウインク


外国の方も多いから英語の説明もする時代。

色々勉強になりました。



徳川家康公のお墓と言われてる↓


それにしても国宝級の建物の煌びやかで豪華な創りは流石徳川家、蒼の紋の迫力は凄い。





お昼は日光名物の「湯葉懐石料理」


湯葉の天ぷら、生湯葉、湯葉の煮物、湯葉田楽と湯葉三昧で美味しゅうございました照れ

少しも残さず、ペロリと平らげました。