先日仕事が早く終わり、早い時間に帰れた。
その帰り途中、ある親子を見かけた。
それは、幼稚園が終わり迎えに来たお母さんと一緒に歩く男の子。そのお母さんはベビーカーを押している。
男の子は元気いっぱい。お母さんが迎えに来てテンションが上がってるのか、はしゃぎまくり。何かのヒーローにでもなったかの様に、ポーズを取ったり動き回ったりしている。そのポーズをお母さんに見せたりしている。後ろ向きに歩く形になる。
それを見てお母さん、男の子に注意をします。
「ちゃんと前を見て歩かないと危ないでしょ!」
はい。危ないです。お母さんの言う通りです。男の子も、お母さんに怒られたと思ったのか、おとなしく前を向いて歩き出す。
はい。これだけなら、普通の親子の話ですが、俺が見たのは違うんです。
「ちゃんと前を向いて歩きなさい」と、注意をしたお母さん。スマホを操作しながら注意したのです。
お母さんの方もちゃんと前を向いて歩かなきゃ、ならないのでは?ましては、ベビーカーを押しながら歩きスマホって・・・
百歩譲って、そのスマホ操作がかなり重要な事だったとしても、そこは止まって操作するべきじゃ?
子供の安全を考えるなら、男の子と手を繋いでベビーカーを押して、一緒に帰る。コレが正解なんじゃないかな?
このお母さんは、子供の安全より自分のやりたい事を優先してるような気がするする。