最近毎晩2回のオネショにだんだん疲れてきてた私…

昨日のお迎えの時に、保育園の時担任をしてくれたT先生に会ったので、ちょっと相談してみました

「毎晩2回は大変だね~。子育てなんてマニュアルがあって、ないようなものだから、

   夜起こしてトイレに連れて行ってみたら?」

と言われ、目からウロコ泣き1


園外保育だったから、疲れて寝ちゃうかな?と思ってたのですが、

どうやら園に戻るバスの中で寝たのか、寝る時間の21時になっても寝れないさっち汗

ベッドの中でゴロゴロ…ゴロゴロ…

やっと静かになったのが21時40分ごろ。


その後、22時半ごろに一度「トイレに行く?」 と声掛けすると半分寝ぼけながらも起きたさっち。

寝ぼけてるので抱えてトイレに連れて行き、ちゃんと出した後でまた抱えてベッドへ戻る時

さっちの頭をトイレの壁でゴチン焦 ごめんあせるさっちあせる

結構痛いだろう音がしたのに、ほとんど寝てる状態のさっち苦笑

ベッドに戻ったらあっという間に寝てしまいました 

(起きてる状態ならしつこいくらい『いたい』『ママがやったむかっ』 っていうのに)


そして朝5時半…

私が起きた時、さっちのお尻は濡れてなかったのですが、ちょっとした時間で出されると…と思い、

また声掛けすると『いく…』 というので抱えて連れて行き、

そのまま眠れなかったさっち汗

今朝はさっちも5時半起きです苦笑


それでも今日はお漏らし無しアゲアゲ

やっぱりさっちの場合は夜中にトイレに連れて行った方がいいのかも…


昨日、さっちが寝た後でコネコネしたものを、朝焼き上げました↓


さっちママのつれづれブログ-NCM_0250.JPG
汗おっかしいなぁ…渦巻きにしたかったんだけどガーン

チョコ生地が多かったのかなぁ…ガクリ


先日、さっちに「おともだち ピンク」という幼稚園ぐらいの女の子向けの雑誌を買いました音譜

前はオルゴールが付録に付いてて、今回はキラキラのピンク色のペンが付録でした。

さっち、大喜びで字を書いたりしてたのですが、

先日の朝…

『まま~みて~音譜《さち》ってかいたよ~』 というので見に行くと (朝ごはん作ってました)

我が家の白い壁にピンクの文字…ガクリ

以前、クレヨンや色鉛筆で書かれたこともありますが、消せるから何とかなりましたが、

(もちろん、怒りましたが)

このペンは消えない…ガクリ

朝からパパにも怒られ、『ちゃんとかみにかく』 ことを約束したので

お絵かき帳を買ってきました (…家にもいっぱいあるはずなんだけど)

昨日の帰宅後、さっちに見せると大喜びで早速書いてました↓


さっちママのつれづれブログ-NCM_0251.JPG
《 解説 》

一番最初に書いたのが、一番下の字。

ちなみに『まま~みて~音譜《 りこ 》 ってかいたよ~』 (←お友達の名前)

…それは《 こい 》 だと思うのですが苦笑


そのあと、『もも ってかいたよ~』 って言うので、(←これもお友達の名前)

「じゃぁ、パパのひろしって書いてみて~」 というと、

《 もも 》の上に書いてました。

さらに上に《 さち 》

そして……


『ままぁ~ 《 まま 》 ってかいたよ~』


…まま はまだかけないようです苦笑