”目”で魅せる@オリエント急行殺人事件 | Kazunari-Storm 黄色への愛はでっかいぞー!

Kazunari-Storm 黄色への愛はでっかいぞー!

嵐の二宮和也さんを
あつ〜く、時には鬱陶しく応援。
オフィスにの全力応援!

よにのちゃんねる大好き♡

おはようございます。




今日は休みですー。

でも、習性なもんで起きました(笑)

まぁ、いつもよりは少し遅くにね。





昨日書いた通り
⇦2つ前のしやがれ記事参照。



いつもは仕事してる時間に観た

『オリエント急行殺人事件』を。

{DCFD6AAC-CBF6-4A4B-A03F-F6BB0A03D169}

でも、私の場合は

第1夜より第2夜が好きです!



第1夜は原作に忠実なので

せっかくの”三谷幸喜作品らしさ”が無く感じるんだよねぇ。

もちろん第1夜だけでも楽しめるけど。



第2夜は、その裏側に迫る要素と

登場人物全てのキャラクターが活きる脚本だなって。



で、ニノ担ですので

和也さんしか見えてないけども(笑)


でもね、これだけの

若手からベテランまで演技派の役者が

ズラーッと並ぶ中で

イイ意味で異彩を放つ演技は

やっぱり素晴らしいと思うわけですよ!

{A171983B-65A9-4FBC-9978-A1BF6EC06431}
{397A3AC2-075E-4D30-9961-77A7ED2B3439}

セリフはもちろん多くない。

でも彼の表情で、彼が(平太さん)

どんな性格の人かわかっちゃう。

{525E9803-1A21-4D22-ABAC-B3E3DDACCEC7}
{7633391D-DCD2-493D-B929-CF9FCC80C181}
{C58826F8-EA20-4F6A-AEEC-39A8708EB830}

”奥様”のことになると表情は明るく

周りが冷ややかに自分を見てることすら気にしてないしね(笑)

{AA477682-119A-4E62-8501-BA3D4D59D452}

和也さんが和也さんを指差す

貴重ショットよねー
⇦大袈裟(笑)






ここ!わかります?(笑)

藤堂に言われた一言で一瞬

表情が曇る

{A1302621-79AE-4C9A-8130-6F0308DC3BFF}
{11301FE5-C2C5-4E04-9840-B2CD815F0E4B}

ニコッとしてたのが、その一言で

ふっと頬が固まって口角が下がるの。

セリフが無くったって平太さんの心情がよく読み取れるのよね。



ラストレシピと通ずるものがあるかも…


”目の演技”がすごく光るんです。

{F14D8324-3168-43BD-A4EF-C563AAA57C1D}

長い間、事が上手く進まないイラつきは

この車に乗り込む一瞬のこの表情で。



同じ志をもつ仲間の前では

感情を爆発させる演技をみせる。

{A1DB1922-3436-4A33-ACB1-102E2C44A3A3}
{25C8A570-3859-4324-920F-0222A41E3211}
{FC4A6CAC-37B2-4215-AEDA-E3371821EEE4}
{E1F8573E-BA41-45E9-B8E7-DFEB8B4264A3}
{4920F2B3-A02D-4AED-8627-DEACB22C009F}

悔しさや苛立ちを、いつもはひた隠して

仕事をしているわけだから

こう言う時こそ感情露わに爆発させてしまうんだろうな。

{16B978A8-5F2C-41C6-B80C-8CA2804E7269}

降りると決めた時には柔らかい眼差しで大奥様を見てる

でも、ここは大奥様ズルイよね(笑)

{7BD7370E-1F87-4EF3-8D97-32F6A2BF1A35}
{6FE981C4-D622-43BD-B316-5B33DBBF389D}

再度、決意をさせてしまうわけだから。




私は、和也さんのハット姿が大好きだ!

{5AABF25F-4538-4BA2-97ED-64F0F50B910E}
{F976C3CD-6AD5-47D3-9242-B54B6EDD75C8}

昭和スタイルだってなんだっていい!

低めの声がまたいいんです!





平太さんって、元々は気弱な人。

大好きだった奥様のために

奮起してるだけで、それが無かったら

情けないままで終わっていたはず。



第2夜の面白さは

平太さんの気持ち悪さだけなく(笑)

決意を決めた表情や

元々の気弱さや、可愛らしさなんかが

うかがい知れるところかなー。


もちろん、第1夜を観てるからこそ

平太さんをより深く知れるんやけど。

{7F4809E9-A2C5-4984-857B-728789ABCCE8}
{3E12F8D7-E618-4236-8B5B-4B752168FC81}
{91178D2A-23C3-4AA6-8D1F-12FE7D396397}
{3DF52ED5-7572-44E3-9042-B96E6CC3BD3A}
{D5E49E60-38C8-428E-904F-4DFD81EE90F6}
{9C0A561A-8F36-40B3-AC9F-4A7FF0960CDA}

コロコロ変わる目の演技で

平太さんを表現してるなぁって思う。




極め付けは、やはりここ。

{BE180D11-EC67-4263-A692-F7505506CE4C}

気弱な青年は大事な奥様のために

ここまで冷酷になれた。

{AB0DEB57-2EB3-4723-928C-86BFC1385153}

それほど藤堂が憎い。

ようやく復讐のとき。

みんなが怒りや悲しみを表しながら

最期の時を迎えているにもかかわらず

{A4BDE50C-6C67-4845-8BEC-7BD2883DCB73}

平太さんは表情を変えずに

じーっと藤堂を冷たく見下ろしたまま

{15AC22D0-1460-477E-AA49-C4ACB4D40B21}

淡々と、すでに死んでいる藤堂を殺る。

{1E4DCF71-BE69-49A2-B095-CD5682D7CA5A}

どれだけ奥様を慕い続けて

どれだけ藤堂を恨みながらも

我慢に我慢を重ねて藤堂に仕えていたのかを

表情を崩さないこの冷たい”目”で表していて

最初に感じた平太さんの”気持ち悪さ”は

微塵も感じなかったな。




久しぶりに観たけど…



原作がしっかりしていること、

三谷幸喜作品の良さが加味してることで

新春のドラマSPに相応しい作品だったなぁー

って、改めて思いました!


和也さんが出てなかったら観なかったかもしんないけど(笑)


でも、この作品で

いろんな層の方々にも

二宮和也の緩急ある演技が広く知れ渡ったんじゃないかな。


この作品、2015のお正月ドラマではなく

10日ほど経った頃に2夜連続放送。

ただのお祭り作品にしなかったところも、いいなって私的に思えたひとつの要素。



また、こんな作品をテレビで観たいなぁって思ってしまいました。





って、

朝からアップする内容じゃないか(笑)





でも、久しぶりに観て思ったのよ

何回観ても『これいいわ』と思える作品って映画ではよくあっても

なかなかテレビドラマではないじゃない?最近は特に規制も多いことだしね。





朝から自己満ですみません。
⇦いつものことですがね(笑)




*****************



今日、年内では最後の

{0E5EE4C4-D6F2-43A4-AB67-476561048BF5}

でも、寝てられないから(笑)

そんな時は時間のかかるものを観る。

あー、すんごい充実感(笑)



こういう作品は途中で止めたくないもん

映画と同じ感覚だよね。

一気にラストまでいかないと。




こうしてると第1夜も観たくなる(笑)

でも一気に観るには時間がねぇー。


まぁ、またの機会に観ます(笑)









紅白ゴトといえば…

昨夜のシブヤノオトは前記事にて。



今週から紅白ゴト増えるねー♬

月曜日になったので、

レコーダーの番組表も更新されてたよ!

{B9E0B3AA-7D43-4171-A151-A94089CFDA2D}

ちょこちょこ、NHKの録画頻度が増えてきたねー。



明日は嵐でのテレビ誌表紙もあるし

カズナリゴト、嵐ゴト

お正月までノンストップだわ!!


とにかく、体調崩してしまうと

追いかけるのもままならなくなるから

今年は万全にして頑張る!(笑)





もう12月半ばに差し掛かってきたね〜

エネルギー不足にならないように

突っ走りましょー!!




寒さになんて

{D84434B9-31E0-4F63-9345-56C0484985EC}

風邪ひかないようにしてね!







今週も元気に始めましょう!

{8A436C19-94EE-4583-8F8D-7046A8BE5AC0}

気をつけて行ってらっしゃい。





*ひとつ前にシブヤノオト
*ふたつ前にしやがれ萌え記事あります