7月2日(火)

今日の東京は予期せぬお天気で

太陽がのぞかせ

お暑ぅございます看板持ち


早速ですがお昼に

昨日、築地で買った鰹節で

とりあえず

だし汁をとってみました気づき

下矢印



こちら1番だし
自慢じゃないけど黄金色ですチョキ
自慢してる泣き笑い

鰹節を買いに行ったわけのブログは
こちら
下矢印







上矢印
30gはこのくらい

お鍋にお水1000mlをいれ
沸騰したら火止めて
下矢印


30gの鰹節をいれて2分待って
漉したら
旨味成分いっぱいの
1番だしいっちょ上がり指差し気づき

鰹には鰹ペプチドが含まれていて

疲労物質も分解して

疲労回復効果があるし
血流もよくなるし
その上
精神的な感情も改善する効果も
あるとラジオでも聞いたよビックリマーク


だしがらで
下矢印


これから2番だしもとって
ふりかけも作るつもりですが
お昼のサラダにだしがらを混ぜて
味付けなしにしてみました
下矢印


叩いたきゅうり とまと
塩分オイルなしのツナ
生姜みじん 鰹節のだしから
下矢印


味付けなしでも
イケましたOK

上矢印
鰹節30gに塩分1.2
1000mlのお水から
約800mlのおだしがとれるので
200mlで
塩分はまるっと0.1g程度ですパー

ということで
とりあえずのご報告はおしまい

みなさまご機嫌ようハート


いつも
どうでもいいことばかりのブログで
ごめんねーごめんねー知らんぷり