4月21日(日)

旬のものは

1度にやってくるものです

小栗旬クンなら

365日歓迎ですハート


ご近所さんのお宅で採れたふき

昨日、頂きました

下矢印



土日は忙しいけれど
大地の恵み有り難く
アク抜きまで済OK
下矢印


細くて皮をむくの大変だよねと
女王さまとブーブー言いながら
共同作業して
いまは水につけて冷蔵庫OK
嬉しいやら面倒くさいやらで
やっとこさ

そして今日はたけのこ
春の嬉しいやらの
2日連続旬地獄
下矢印

有り難いことに
下処理はしてありましたOK

けれど
おこわ食べたいなーと匂わす御人泣き笑い

たけのこはあしがはやいし
仕方ないねグー
たけのこごはんおこわ
作って味くらべしてみたー音譜

たけのこごはん指差し気づき
下矢印


おだしきかせて
油揚げとたけのこ
シンプルイズベストですなビックリマーク

おこわ指差し気づき
下矢印


もち米ちょっと足りない分
白米いれたせいか
若干柔らかったけど
まずまずOK

たけのこ 豚肉 生姜 しいたけ
冷蔵庫の中にあったものだけ
ごま油 五香粉 鶏ガラスープのもと
酒 醤油 砂糖 水

ごま油で材料炒めたら
もち米も加えさっと炒め
炊飯器にいれたら調味料加え
スイッチオンで
いっちょ上がりでおこわだよOK

食べくらべた結果
エル的には
たけのこごはんに軍配
今日はそんな気分だった知らんぷり

そして
うさぎも1度にやってきたので
下矢印


作ったものもウーバーもしてきたし
片付けも全て終わったし
ほっと一息いま夜のおやつ
下矢印


うさぎやのどら焼き
甘さほどよいつぶあん
うまかーと唸り
ブログ書いています看板持ち

そうそう
昨日の夜のおやつはこちら
下矢印


上矢印
芋屋金次郎の芋けんぴ
オリーブオイル配合の油で揚げてあるの

ここの芋けんぴは
消費期限が3日間しかなくて
揚げたてを頂いたけど
1度に何袋も食べられないので
冷凍してみたら、、、

冷凍した方が好むゾだったハート
冷凍芋けんぴ試してミソOK
歯に自信がない人はご注意してね


ということで
みなさまご機嫌ようハート

エル新聞おしまい気づき


ふきって毒があるらしいの
しっかりアク抜きしてねビックリマーク