ヤオオジの

青唐辛子味噌指差し



  10月12日(水)


ヤオオジから貰った

青唐辛子味噌のレシピを

おすそ分けしたら

それぞれの嫁ぎ先から

子供が戻ってくるので

エルは

青唐辛子味噌大臣知らんぷり気づき



ある嫁ぎ先の台所

エルじゃないよ

昼寝の邪魔してごめんって

言われていたのがエルですあせる

下矢印



ビール片手で約1時間
こんな風にして
子孫繁栄していますパー

子孫繁栄し過ぎているので
おひとり暮らしの
幸齢者方々に
少しずつおすそ分け
働いているママにも

ついでに
おしゃべりもして
昔ながらやヤングの知恵を
教わったり
幸齢者で
ひとりで暮らしていると
何日も話さない事もあって
話すこと大事だもの

いつもグループレッスンで
一緒に運動しているメンバーの中にも
公園でひとりで座っている人に
率先して声掛けをしていて
見習わないとあかんなーグー

また
おすそ分けした
あるおばあちゃんから
こちらを頂いて
一部だよむらさき音符
下矢印

可愛い看板持ち気づき
これは
おチビさんたちに
おすそ分けして
まわっていますハート
みんなが笑顔

エルひとり大臣で
威張っていたらあかんなので

みなさんに
青唐辛子味噌のレシピを
おすそ分けしますパー

作って喰らって
笑顔になってね

〈ヤオオジの青唐辛子味噌〉

福耳青唐辛子 100g
ジャンボししとう 300g
麹 400g 酒 360㏄ 砂糖 300g

① ジャンボししとうは種をとって
福耳青唐辛子はそのまま
みじん切り
② あとは全部お鍋に入れて
火が通ったら
あとは中火で1時間
焦がさないように
かき混ぜて煮るだけ

嫁ぎ先の色に染まって
同じ青唐辛子味噌でも
少しずつ味が違うの

この味噌で炒めものしたり
何にでも
合います指差し合います指差し

エルのオススメは
今朝も喰らった
焼きおにぎり
下矢印


ということで
今日もまるっと整いました
それではみなさま
ご機嫌ようハート