9月23日(


少し前に茶人から

好みの茶碗を聞かれたので

詳しくはないのでざっくり

貫入が入った茶碗が好きですと

おこたえしました


おこたえしたことも

すっかり忘れていましたが

ホルモンヌだから

すぐに忘れちゃう

さすが茶人指差し

覚えていらっしゃった

昨日、お伺いしたときに

これをどうぞと

下矢印



お抹茶茶碗を2つ
練習用に頂きました気づき

下のお茶碗が貫入が入った茶碗

おいで貫入ってね

陶磁器の

釉薬(うわぐすり)の部分にできる

細かいひび模様が入っているでしょ

これが貫入っていうの


こういうのが好きなのハート

誰も聞いてないけど

語っちゃう


ほら、料理でもなんでも

よくブログにアップするなーっていう

下手な横好きなもんで

茶道も練習しています知らんぷり


せっかく来たのだから

お夕飯でもと誘って頂き

ふたつ返事で遠慮なく

にょろをゴチになってきました

下矢印


来週に
健康診断を控えている身だけど
にょろには勝てず
にょろに身を任せちゃいました

帰宅してから
早速、お抹茶をたて
下矢印

によろをご馳走になりながら

聞いた話しを復習鉛筆

守破離

千利休の教えを和歌の形にした

「利休道歌」にある

『規矩作法』が元で


決まりや作法をりを身につけ

改善、改良のために型りをしても

元の型かられて

新たな形を創造しても

基本の型を忘れてはいけない


当たり前で深いわー


茶道や武道

伝統芸能だけじゃなく

全てにあてはまるよね看板持ち気づき

とお抹茶を頂きながら

思う秋の晩

うっすらだけど

昨晩からひとつ

お利口さんになったです


守る前の基本が大事よねOK


千利休の

『守破離』

基の文字をつけて貰えたら

もっと分かりやすいのになーと

凡人のエル思ったとさ

『守破離基』とね泣き笑い



人としてができているかと

過去のやらかしが

頭をよぎった朝だけど

過去のやらかしに囚われたら

あかん

頭をふって前を進もうOK


ということで

まるっと整いました

たぶんねー

今日もゆるーりと

ハッスル!でいこハート


昨日ね

使って下さる方がいて

エルのウィッグ

やっと

お渡しできたのニコニコ

下矢印