聞いてビックリ | かずのブログ

かずのブログ

ブログの説明を入力します。

朝起きると先ずお水を200ml以上飲んで柔軟体操して(かなりちゃんとやります)吸入薬を吸入し、食べるものも気をつけ脂肪分を余計に取らないようにしています。マッサージの先生にも月二回、家で念入りにマッサージをしてもらってます。  

先日血液検査の結果聞きに行きました。コレステロール、中性脂肪はいいんだけど、うーんちょっとねタンパク質が足りない。それって?一口に言うと栄養失調です。えっ?!家人は先生の言葉を当然だと断言。結構偏食に見えるらしいです。牛肉の柔らかいところは脂肪が多いし硬いところは噛みづらいし、なに食べたら良いでしょう?そうですね。卵とかチキンですね。言われてから焼いたチキンの足、積極的に朝食に取り入れています。柔軟体操もそうだけど、歩かなくてはダメと言われ、うちの周り30分くらい毎日歩きはじめました。


足のふくらはぎが先ず痛くなりました。マッサージの先生に毎日歩かないと坂道を転がり落ちるように足が弱くなりますよと言われた通り、足の筋肉の退化が始まっていたのです。
気持ちは若く、見たクレもまあまあとしても、確実に奈落の底に行く道を通っていたんです。ゴルフ仲間の織本順吉さん立派な老衰(テレビでそう言ったのを聞きました)で18日に亡くなりました。92歳だそうです。世の中に立派な老衰なんて言葉あるんですね。彼も90まで仕事も現役、ゴルフもしてましたからね。
若いうちは買ってでも苦労しなきゃって言うけど、年取ってからだって、ハンモックに揺られ楽チンに寝てたら苦しまないでこの世とお別れ出来ないのね。誰でも人生の行く先は1つだけど…
どうすれば立派な老衰まで行けるかが問題です。