発信することで、ブランディングとなり、ファンが増え、良い取引に恵まれる
本日で、ブログ開設9周年になりました!
伝えたいことを文章にして伝えるということを、もう9年も続けているということになるのですが(過去の日記はほぼ削除していますが)、
今年は、なぜか時代に逆行するようにTwitterを再開し、ハマり、投稿頻度が多くなっています。
こちらはアスリートのセカンドキャリアや起業のことが中心で、たまに健康・美容情報という感じですね。
私は現役バリバリのプロボクサーの時に起業したのですが、アスリートのまま起業したことには沢山のメリットがありました。
おかげで引退後のセカンドキャリアもスムーズだったと思います。
今はこうしたパラレルキャリアがしやすくなっているので、アスリートに限らずこうした働き方は主流になってくると思います。
SNS上の発信にはなりますが、アスリートのセカンドキャリアのお役立ちができればと思っています!
Twitterでもこんな感じでつぶやいたりしていて。
山川和風@kazukazeymkw
フィットネスの意識高い系は大きく2タイプに分かれる。 ①SNSで発信し、監修したり本を執筆したりより広いメディアに出て、個人の影響力を高めるタイプ。 ②人と繋がり、人を巻き込み、組織の力でより大きなものを動かしていくタイプ。 どちらも必要なのが発信力。
2017年02月04日 18:06
山川和風@kazukazeymkw
①は、何を言うかではなく、誰が言うか。 ②は、誰が言うかではなく、何を言うか。
2017年02月04日 18:06
山川和風@kazukazeymkw
だけど何をやるにも信用が大切だから、影響力は大事だよね。 個人でも法人でも、影響力を持つことの最大のメリットは、優秀な人と会えることだと思っている。 こうして掛け算になって、一部の人たちだけが加速的に成長していく。
2017年02月04日 18:12
山川和風@kazukazeymkw
ヨガステ恵比寿店は5社競合の中、自由が丘店は8社競合の中、物件契約できた。 後日談で、両者ともブログなどSNSを見て信頼できるとオーナーが感じてくれたらしい。 見えないところで信頼が拡がるのがSNSだ。
2017年02月05日 18:54
山川和風@kazukazeymkw
去年の秋から、ある企業のヘルスケアアプリ開発アドバイザーに就任している。 こちらも経営実績だけでなくSNSでの信頼感も影響したとのこと。直接的な売上は少なくても、契約、採用など、諸々考えるとSNSは結果的にコストパフォーマンスは高い。
2017年02月05日 18:57
山川和風@kazukazeymkw
直接的な収益としては、苦労対効果は良くないよね、とは理解してるけど、ふとしたところで大きな契約に恵まれる。 ブランディングの成果とはこういうことなんだよね。
2017年02月05日 19:01
アスリートだったり、経営者だったり、
お客さんを増やしたいとか、ファンを増やしたいとか、良い取引をしたいとか、
そんなことをうだうだ考えてるくらいなら、SNSで自分の考え方や人から喜ばれる情報をどんどん伝えていけばいいと思います。
SNS上でのリアクションだけでも嬉しいから、だんだん楽しくなってきて、アタリマエの習慣にできる。
直接的な利益にはならないかもしれないけど、
苦労対効果は悪いかもしれないけど、
それが結果的にブランディングとなり、いつのまにかファンが増え、良い取引に恵まれます。
ドライブがかかれば、リアルでもどんどん形になり、面白いことができるようになってきます。
私はブログで発信をし始めてから、ボクサーとしても一気に伸びて、経営者としても着実に成長してきたので、思いを言葉にするって大事だなーと改めて思います。
まぁ、ブログにしてもTwitterにしても、ライターではないので、体裁気にせずライトに書けるところは魅力ですね。
発信の考え方は、過去記事にも書いています。
http://ameblo.jp/kazukaze/entry-12127557891.html
http://ameblo.jp/kazukaze/entry-11987814376.html
このブログも何とか細く長く続けていきますので、10年目も宜しくお願いいたします!