朝から取ったお出汁… 塩をひとつまみ入れて味見します キラキラ 
この味見ですぐ〔出来〕がわかります 滝汗汗
口に含んだ時にスーッと喉に入り…いくらでも飲めると感じたら成功!!

母ちゃん…勘だけで生きてますから(笑)
今回は…キラキラスーパー大成功キラキラでしたウシシチョキ

夕方から【うま煮】にかかりました おーっ!ビックリマーク
私の実家の〔うま煮〕は…材料をそれぞれに合わせたお出汁で煮て、最後に全てを合わせて作ります !! とにかく時間がかかります あせる

ところが…父ちゃんの実家の〔うま煮〕は、作り方が違いましたキラキラ
言うなれば…筑前煮スタイル!最高です(笑)
逆じゃなくて良かった ゲラゲラアップ
これに、塩ゆでした“さやえんどう“を飾って出来上がりラブラブ
ほとんどの…おせちは買いますが〔うま煮〕〔茶碗蒸し〕は作ります ウシシビックリマーク
多分…黒豆と栗きんとんは、母ちゃんの母ちゃん美知子さんが手作りしてくれるハズ(笑)


『あたしの〔おせち〕もあるんでしょうね〰️汗母ちゃん忙しそうだから、遊ぶのガマンしてるのよ〰️。』

実は、母ちゃん地方は…大晦日におせちを食べるんですよ おいでおーっ!あせる
それが普通の事だと思っていましたが…違うみたいですね~アセアセ
元旦の朝は〔お雑煮〕。
だけど…毎年〔年越し蕎麦〕を食べずに寝てしまい…餅を乗せた〔力蕎麦〕になってしまう我が家です 笑い泣き汗

もちろん、雪の心配が無ければ…朝から生ビール
今年は予報が怪しいんですよね〰️(泣)
初詣も行きたいし…タラー
てるてる坊主下げようかな(笑)