おはようございます🤔✨




起床➡歯磨き➡水分補給➡雪かき➡OMGピリピリ

右手首が逝きました…オーマイゴッシュ!
夕べの段階で「あ、ヤバいかも…」って思い湿布を貼って寝たんですが…
連投に続く連投で、いよいよ故障者リストに名を連ねる可能性が出てきた模様(笑)

モッサリと置いて行かれた、道路の雪を片して…
毎年の事だけど、道路の除雪って【除】は除くって意味だろ💢
これなら避雪託雪になるんでないの?!
なんだって道路の雪まで片さないといかんのよ〜💢
市の除雪、入る時間が早すぎるのさ。なんとかしてや〜!


5時半から今朝の雪かきを始め、およそ1時間半。
まだもんもんと降ってはいますが…
諦めも肝心🤣笑い
とりあえず、毒霧(緑茶+青汁)をお供にお風呂で汗出し中の手負い気味の母ちゃんですw

ご近所さんも、降り始めの数日前は… 
「いや〜降るね〜!やっぱり北海道だな〜!」とかアチコチで会話を交わしていたけど、5日目ともなるとよく喋るおじさんも「おはよぉ〜ざいま〜す」ってっ静かなもんよ おいでゲラゲラ笑い笑い笑い
母ちゃんは体力的にはまだいけるんだけど、右手首の痛みが困ったもん。
午後には止む❗らしい…
そして明日と明後日は、最高気温が3℃ってさムカムカ
【屋根からの落雪】【雪崩】に要注意ですよ注意
次の勝負は週末です!!!

迫るクジラ🐋
もはや、仔クジラではない雪山がジム男に迫っておりますが今日の午後で一旦止むらしいので何とかなるかな〜?!
契約先も満杯になってるだろうから、父ちゃんからすればすぐに排雪したいんだろうが…
いかんせん、みんなオッサンなもんで1回休ませないとね〜🤣汗

母ちゃんは今日から3連勤!
この雪なので、道路状況も悪いと思うからIKKO上司に朝からジャブを打ってるんだけど…
休めそうには無いピリピリ
働く時間より、往復の通勤に時間がかかりそうで行きたくないんだけどね〜。
通勤時間もお時給に加えてやろうかな(笑)


昨日のお疲れ定食は、冷蔵庫の残り物を総動員してこんな感じになりました。💓
十六穀米・極上のしじみ汁・大根の子和え・長芋と納豆の和え物・きのこと玉ねぎの海苔かき揚げ・551の焼売と生野菜・塩さば焼き・洋風茶碗蒸し❇️

サロマのしじみを冷凍してた事を思い出して、根昆布と煮干しで出汁を取りました🍜
疲れた身体に沁み入る旨味⤴️

そして、新年会で食べそびれた茶碗蒸しもシャウエッセンとブロッコリーと洋風な具材に〆のとろけるチーズで消化にも優しい一椀になりました!
きのこと玉ねぎの海苔かき揚げは、椎茸・しめじ・えのき・玉ねぎ・岩海苔でサックリと。

ごめんよ、父ちゃん!
今日はセルフサービスで食べてくれーーー🙇🏻気づき
一応、キンパ石狩汁(甘塩鮭のアラを焼いて出汁をとったよ〜♪)は作ってあるので適当に食べてくれ〜ぃ(泣) 
さすがに冷蔵庫がスッカラカンに近いので、出勤途中にスーパーに寄って買い出ししようと思ってます。
用事は一度で済ませたいグー笑い泣きハッ

ということで、我が家の仔クジラは着々と成長し。
今やマイクロバス1台軽く埋まってる大きさになりました。母ちゃんの背丈くらいあるってばw

雪国のみんな〜パーゲラゲラアップ
けっぱるべ❤