おはようございます🥱❄️





窓からの見てわかる程のホワホワな雪が、4〜5cmといったところでしょうか雪の結晶雪の結晶雪の結晶


お隣さんの雪かきの音で、一瞬ビックリしたけど…

《出動圏外》なので無問題⤴️


現在の気温は―7℃。

日中は―3℃くらいになるみたい。

晴れる予報なので、陽が照って雪に重みがつく前に片付けちゃおうかなと思っています☀️キラキラ




夕べは、久しぶりに父ちゃんとゆっくり夕食を食べる事ができました!

雪の降りあんばいや排雪作業によっては、食べられる時に食べて寝られる時に寝る生活。


先日行ったスーパーで、美味しそうなカジカが売っていたのでカジカ鍋鍋

エッ?!カジカって???






こいつです🤣
あ、安心してください!
ちゃんと捌いて売ってる。母ちゃんがやっつけた訳ではありません(笑)
カサゴの親戚みたいなヤツなんだけど、昔から【鍋こわし】って呼ばれてる。美味しくて鍋を突き過ぎて壊しちゃう的な事らしい。
亡くなったお義父さんは、この時期の〈カジカ汁〉が大好物だったんだ〜💓

んで、今回は鍋バージョンにしてみました!
カジカ汁と同様味噌ベース。

一昨日のうちに昆布出汁と日本酒を加えて火を入れておいたので、じっくりジワッと良い感じに出汁が出てた。

白菜・えのき茸・大根・人参・玉ねぎ・小松菜と具材はいたって貧相ですが、コラーゲンもとれるし身体も温まる。
小骨苦手な母ちゃんも頑張って食べたけど、お肌の事を考えると一石二鳥以上のお鍋でした気づき
※この時期はゴッコも旨いよね〜💕
「俺もこの骨は苦手だわガーン
身は鱈なんかより美味しいんだけど、しばらく食卓に上がることはなさそうですバイバイ笑い泣きキラキラ

お義父さんにも御供えしましたよ〜。
遺影の顔が、めっちゃ食べたそうにしてたもん(笑)

〆モーニングは、雑炊一択上差しキラキラ

今夜は父ちゃんが夜間排雪なので、母ちゃんは鍋焼きうどん用の土鍋で〈一人鍋〉。

父ちゃんの分は〆モーニング分ありきの、少し大きめの鍋を用意しておいて帰ってきたら食べてもらいましょう鍋




昨日は、キッチンのシンクを念入りにお掃除してからストレッチ&トレーニング筋肉

ここ数日のスノーエクササイズで、ちょっとだけをいわしたっぽいんさーーーっバイバイ笑い泣き笑い

頼りの整体は来週末!!!

無理をかけるのは良くないので、背中のストレッチと裏腿のトレーニングとお尻のストレッチ!

陽射しが強かったので、薄っすら汗ばむ感じ汗


その後、軽めのランチナイフとフォーク

あ、父ちゃんは爆睡中(¦3[▓▓]

とんかつ定食→牛丼とガッチリいったので、夕食からでいいかなぁ〜と宣言してベッドに吸い込まれて行きました おいでゲラゲラ笑い

※その後起き出してきて、パンを1枚やっつけてた(笑)


うがい・手洗い・栄養・睡眠・寒気・湿度調整・適度な水分補給トロピカルカクテル

低温に加えて、普段雪の落ちない地域の皆様は大変な思いをされてらっしゃると思います…

週末はまた荒れるらしいので、シッカリ備えていきましょう(泣)

なんか、北海道以外でこんな事になると…

申し訳ない気分になるよダウン

闘うすべのある地域に落ちれば良いのにと思いながら、ニュースを見ております(泣)

体調不良等にもくれぐれものご注意を注意


どうぞご無事でご安全に🕊