おはようございます🥺❄️




―7℃、約10cmの積雪を打破して参りましたキラキラ

※この前の溜め雪の上に積んだからすごい事に(笑)
ちゃんとダイエットの効果は出てるのよ!
前まででも、少し緩めだったレギンスを履いて雪かきしてたんだけど…
段々、レギンスがずり下がってきてさ おいで笑い泣き笑い
この山を積み上げた時には…
ん〜いけずぅ〜💓
上に足首まであるベンチコートを着てるとはいえ、何事もないようにパンツ一丁でご近所さんに朝のご挨拶をしていた事はヒ・ミ・ツ🤣

てかさ〜昨日の予報より下がっとるぞ〜(ㅎωㅎ*)ガーン



福岡のホームセンターで、ポータブルストーブがほぼ売り切れたというニュースハッ

これは北海道で、夏場の猛暑時に扇風機やエアコンが売り切れる現象と同じよね!


ただ別のニュースで、皇居ランナーが短パン姿でブルブル震えながら走っている映像には納得がいかないわ〜おいでゲラゲラ笑い

それって本当に

健康に良いんか?!

思わず吹き出しちゃった母ちゃんです(´゚艸゚)∴


まるで暑い時には熱い物をと、猛暑の中でグラグラ煮立った鍋焼きうどんを全力で食べて熱中症になっちゃうみたいな事やーーーん(笑)

どうかほどほどに…


そりゃ〜札幌も例年より寒いよ🤣

寒いけど、それなりの闘い方を周知しておりますのでご心配なく!!!

今回ばかりは、ちょいと腹をくくって備えて下さい注意

何をもって10年に1度と言い張るのかはわかりませんが、そのくらいすごい事っていう事を伝えたいが故の表現かなと思っています。

数年前にも聞いたような気がするんよ(笑)

その時は沖縄でも雪が降って…

これは絶対になんくるなくないさ〜って思ったものーーーっ🌴雪の結晶雪の結晶雪の結晶


慣れない

冬道運転

できる限り避けて下さい!!!


もうね、毎日のように残念なニュースが…

ついこの前も、富良野で外国人観光客の親子が亡くなられてる(泣)

レンタカー屋さんも、この時期は雪のないところの方には貸さないっていう事はできないんだろうか… 

本当に怖いんだが…

スタットレスタイヤでの走行もコツがある上差し

スタットレスはいてるからって普通の走り方してたら、母ちゃんでも突っ込むよ!!!


各地、アイスバーン予報も出ています。

慣れないスタットレスでの運転はもとより、氷点下に夏タイヤでの走行はただのおバカさんですからねーーーーーー💥



ちなみに昨日から、我が家もこの低温と闘うべく臨戦態勢に入りました!
無論、暖房の設定は【】のまま。
暖かい空気は上に昇るので、3階への階段にパーテーションを設置。
こんな薄い物だけど、居間の気温が全く違うから炎
帰ってきた父ちゃんがポータブルストーブをつけてるって勘違いしたほど暖かさが保たれています。

これでポータブルストーブつけたら…
まだまだ闘えるひと工夫筋肉気づき
というかおばあちゃんの知恵袋かな(笑)

コチラは基本複層ガラスだから、窓からの冷気ってそうでもないんだけど…
それが気になるなら、日中出かける時にはカーテンをピタッと閉めていくという手段もある!
陽射しがあって、明るいうちに帰ってくるなら開けてった方がいい気もするけどね〜☀

母ちゃんは、夏場の暑い日にはカーテンを閉める。
あ、本州には雨戸って物があるんだっけ???
それを閉めちゃうって手もあるんでない電球
※雨戸の無い世界に暮らす女の妄想です(笑)

とにかく、最善の手段を考えながらこの低温期を乗り越えて行きましょうね❄️❄️❄️
あとは大雪予報の出ているところでは…
不要不急の外出は、控えてーーーーーーーーー!!! 
お仕事などでどうしてもという方は、天気予報や雨雲レーダーなどを駆使して十分にお気をつけを注意
明日大雪予報の出ている地域の母ちゃんが言ってるんだから、間違いないチョキウシシヤバーーーーーい笑い

そんな母ちゃん…
今週初であり、今週ラストのお仕事ハッ
逆にこんな予報だから、今日だけで良かったわ。
少し早めに出て、銀行・スーパーに立ち寄ってから出勤します!!!
冷蔵庫スッカラカンキラキラ

心配なのは事務所のシバれ具合(笑)
水道も落として来たし、トイレの水の溜まるところには不凍液(寒冷地仕様のウォッシャー液)をブチ込んで来たから凍結しては無いと思うけど…
万が一の時は、ガンガンストーブ焚いて室温を上げる作戦で行こうと思います炎
お・た・の・し・み・に〜🤣気づき


夕べはさすがにお鍋ができるほどの材料がなかったので、2個だけ残ってたピーマンと玉ねぎと椎茸とチャーシューの切れ端をつかったナポリタンパスタ
あとは残り物をつついておしまい(笑)
ランチにいたっては、お弁当の残り物と前日の鍋の残り物 ナイフとフォーク
今夜は少し贅沢をしても、バチは当たるまい🤣笑い 
美味しそうな物が売ってると良いな〜💕


久しぶりに鬼婆にもなったよ🔪キラキラ
年末にやろうと思ってた包丁研ぎキラキラ
簡単な事なのに面倒くさがっちゃって、しばらくサボっちゃった(笑)
なんでも切れるぞ❗スパッ💥

うがい・手洗い・栄養・睡眠・換気・湿度調整・適度な水分補給トロピカルカクテル
母ちゃんは氷点下でも窓を開け放って換気するけど…
どうか無理をしないで下さい。
キッチンの換気扇をつけたりの工夫を!!!
特殊な訓練を受けた者のみが許される、北国の最終奥義ですピリピリ


今日もご安全に🕊