エンジンオイル交換を行った後はユーザー車検前点検 | kazuの日記帳

kazuの日記帳

自分らしく生きるありのままの記録

4月20日

 

BMW 320i E90

 

 

エンジンオイル交換を行った後はユーザー車検前点検

 

 

ドレーンボルトにたどり着くまでは

 

カバーが付いてるので

 

マイナスドライバーで回し外して

 

 

 

ドレーンボルトは17mmのボックスレンチで外して

 

 

 

 

 

 

手が汚れないように

 

ドレーンリムーバーを使用して

 

ドレーンボルトを外しました。

 

 

 

オイルが抜けました。

 

 

オイルが抜けたので

 

ドレーンボルトを元に戻して

 

 

エンジンオイルを入れます。

 

今回使用のオイルはカストロールGTX  5W-30

 

 

取扱説明書で確認したら

 

オイルエレメントを交換しない場合は

 

4リットルとの事でしたので

 

1缶でOK

 

 

この車両はエンジンルーム内には

 

レベルゲージが無いので

 

メーター内で確認します。

 

エンジンを始動させて

 

ウインカーレバーの△▽を動かし

 

オイル表示がされたら

 

BCを押すとオイル量が確認出来ます。

 

 

 

 

エンジンオイル交換時の走行距離152706Km

 

 

ドレーンボルトからのオイル漏れの点検後

 

カバーを取り付けます。

 

 

その後

 

ユーザー車検前点検を行います。

 

 

 

前後、室内の灯火類の点灯確認

 

ワイパー・ウオッシャー液の出の確認

 

問題無く点検完了しました。

 

YouTubeに動画をUPしましたので

 

宜しければ見てやって下さい。