サブがメインに追いついた。 | 光の叔母さんエオルゼアで奮戦す

光の叔母さんエオルゼアで奮戦す

FF14にハマった五十路女の下手くそ奮戦記。
他のゲームもちょろっと。
ブログ「50過ぎてから在宅でデザイナーになりました」から分けました。

ゼロとの共闘クエもついにオールクリア。

 

 

頑なだったメッティウスさんもついに折れて下さった。

誇り高きガレマールの軍人さんが、女ヒカセンに救われるのは結構屈辱だったのではと思われるが。

 

ガレマールの方々の名前はドイツ系でなくローマ帝国系なのが意外性があって良い。

日本のサブカルコンテンツでの敵国、帝国は大体ドイツ系をもじった名前がポピュラーですもんね。

デスラーとガミラスを引き合いに出すまでもなく。

 

 

ここの構図がなんか好き。絵になる。

後ろにちょうど綺麗なアーテリス。

 

 

どんどん「感情のある」人間に近くなっていくゼロさん。

 

 

現在の最後のダンジョン、「深淵潜行 月の地下渓谷」はメインキャラで行った時もラスボスで数回やられ、その度に長い距離を走らされ、いいかげん投げ出したくなった思い出がある。

チキン野郎で野良で行けず、コンサポした為自分がやられたらそこでエンド。

「寒夜のこと」以来の「詰み」を覚悟した瞬間。

螺旋状の範囲攻撃後、散開しなきゃいけないんだけど下手に移動するとそこに攻撃が来る。

誰かとくっついてると攻撃2乗でエンド。

が、3人と均等に四角を描くようなポジションを取ればいいんだとようやく3度目の床ぺろぐらいで気がついた。つっても瞬時に移動できるかどうかは別。

 

これ当たったら多分床ぺろ間違いなしなのでエキルレなんかマジ行けない。

と言うか、次の黄金ではこれ以上に難しくなるわけで、もしかしたら本気で詰む時が来るかもしれないと思っている。

この前お会いした宮殿お仲間さんもおっしゃってたけど、頭使うし手も使うし老化防止にもなるし続けるつもりではあるが、あまりにも難易度が上がってついていけなくなったら悲しいけどその時は引退する。

 

ゼロムスも大変だったけど、一応予習の上突入。

なんとか1度もやられずにクリアできた。

 

 

カッコいいー。

色の対比。

ゴルベーザの中身が違ったことには驚いたけど。

彼も己の欲望のためだけじゃなく、救済と言う大義名分を抱えていたのが救われると言うか、でもルビカンテやバルバリシアのことを考えたらやっぱり彼のしでかしたことは誉められることじゃないな。

 

 

姉さん救えてよかったね。

ニーズヘッグ ラタトスク フレースヴェルグ バハムート ティアマット アジュダヤ ヴリトラ

これで7大天竜は全部出た訳か。

せっかく生きているのだからティアマットもいつか放たれて欲しい。

 

以下、ネタや色々。

 

 

なんかお茶目になってきたゼロさん。

結局ヴォイドに残っちゃったけど、またその内シナリオで是非お会いしたい。

稀に見るいいキャラだったと思う。

厨二目線から見ても見なくても。

 

 

 

怖いよ。

魔女(23歳???)

好きだけど。

それで結局あんな可愛いブツを出すんだものねw

 

 

 

レポちゃんダンス

最初見た時は何事かと思ったわw

 

こんなポーズしてもレポちゃんだから許されるんだろう。

メスッテとかヴィエラちゃんでやったら多分どっかからなんか言われるだろう。

(漆黒のムービーではヴィエラちゃんが結構際どい衣装で踊ってるからポリコレにちょっと感化されすぎなのかもしれない)

 

レポダンスもらってない気がして調べたら、オミクロンとレポちゃんとヒッポライダース全部友好度クリアして発生するクエをやらないとダメらしい。

メインキャラでもヒッポまだ途中だ・・・・

せっかく黄金来て経験値もらえるから次にやろう(90からだから1回に付き1000ぽっちではあるが)

 

 

 

タンク兄さんが誘ってくださって、エデン零式覚醒4のマウント取りに行くことになった。

今なら解除でなんとかなると聞いたがやってみたら零式だけあって流石に厳しい。

兄さんのぞく7人持ってなかったので最低でも7回はクリアしないといけない。

最初は途中ワイプばかりだったのが、皆段々動けるようになってクリアできるようになる。

こう言うのを見てるとなんか胸熱になる。 

 

10回以上やった気がするが、晴れて全員ホバーゲット!

ヽ(=´▽`=)ノ これ憧れてたんよね・・・

 

メインジョブがタンクだけあって、「もう少しですよ」「頑張りましょう」「ここはこうしましょう」みたいにアドバイスや励ましのチャットをタンク兄さんが随時入れてくれる。

こういうことができるの、純粋にすごいと思う。

 

 

 

それにしても極ライトのマウントがいつまで経ってももらえない・・・

メインキャラはトーテムがついに40個を突破した(-""-;)

 

 

この前の砕氷、なんと召喚5人。

バハムートオンパレードや!と思いながら戦ってました。

 

なんだかバカ強な不滅隊に当たって7分ぐらいで終わったり、暗黒に執拗に狙われたりしたので機工にチェンジして暗黒スナイパーやったるもんねー倍返しや!になりました。