電車やバスで最も優先して席を譲られるべきなのは?

電車で座席に座りながら、居心地の良い揺れに誘われてウトウト。ふと目が覚めた時、車内ではお年寄り、妊婦さん、怪我や障害などで体の不自由な人が立っていました。あなたはどの人に優先して席を譲りますか?

先日記者は、3人の新米ママさんに取材をしました。その際、赤ちゃんを育てる大変さだけでなく、妊婦時代の苦労についても聞くことができました。3人とも話していたのが、臨月を迎えると、出産予定日を見極めるために産婦人科に通う回数が増えるそうで、「その時の電車・バス移動が大変だった」ということです。

妊婦になり、電車で座席を譲られる立場になると、「自分なんかが譲られるのは申し訳ない」という気持ちになるそうです。ある若い男性から席を譲られた際に、隣にいたお年寄りの女性が座ってしまい、その男性が「いえ、こちらの妊婦さんに譲ったんですよ」とお年寄りに注意をしたことで気まずい思いになったというエピソードも聞かれました。

高齢者や妊婦さん、体の不自由な人など、電車やバスでは優先して座るべき人たちがいます。もちろんこのような人たち全員が座れることが理想なのですが、上記のエピソードのように、そうはいかない場合もあります。では、「電車やバスの座席をあなたが『最も優先して譲るべき』と思うのは?」という調査の結果はどのようになっているでしょうか? 以下の通りです。

・高齢者:18.0%
・臨月に近い妊婦:32.9%
・体の不自由な人:46.6%
・誰にも譲らない:2.5%

(リサーチパネル調べ、12万885人が対象)

最も回答を集めたのは、「体の不自由な人」でした。そして、全体では18%となった「高齢者」。年代別の結果を見てみると、10代から50代までは18~19%となっていますが、60代で12.1%とグッと下がり、70代では8.3%にまで下がっています。自分が譲られる立場になると、そのことに戸惑いを感じるという上記の妊婦さんの気持ちと同じような感情がはたらいているのかもしれません。

回答に寄せられた声も見てみましょう。

「高齢者は見かけは元気そうでも持病を抱えてる方がとても多いから」
「臨月近くの妊婦さんか肥満の方なのかは分からずに不愉快な思いをさせてしまうこともあるとか…。小さな親切も難しいですね」
「臨月で普通の電車に乗るにはそれなりの理由があるのでしょうから。。。優しくしたいと思います」
「トータルに考えて、大切な命を守らなくてはいけないから、一番無理をしてほしくない臨月を迎えそうな妊婦さん」
「体の不自由な人、中でも足、腰の不自由な人が最優先」
「高齢者は元気だとかえって失礼になる時もあるし、お年寄りはゆずっても断る人が結構多いので基本ゆずらない」

また、

「順位はつけられません。上記3名方が、同時にいる場合は、私が席を立つ時、横の人も流れで立つと思うし、逆に横の方が早く立たれたら、私も続きます」
「どれが一番ということはなく、困っている人がいたら譲り合いすればいいと思います」

など、「優先順位は付けられない」「全ての人に譲るべき」という声も多く見られました。「もしそのような場合になったら、選ぶことはできないから、何も言わずに立つ」という方法をとる人もいるようです。多くの人が「譲る」ことを前提に考えている。そのことが、今回の調査から導き出された結論といえるかもしれません。


---------------------------------------------------------------------------------------

たまたま見つけた古い記事。

順位付けするバカが居るけど、文中の


「順位はつけられません。上記3名方が、同時にいる場合は、私が席を立つ時、横の人も流れで立つと思うし、逆に横の方が早く立たれたら、私も続きます」
「どれが一番ということはなく、困っている人がいたら譲り合いすればいいと思います」

など、「優先順位は付けられない」「全ての人に譲るべき」という声も多く見られました。


が大正解。

本当は、そばの若いのを無理やり立たせて座らせるというのが正解ね。

若くても怪我してるのは別よ。