なぜ30万円が120万円に? 葬儀費用のカラクリ お葬式を30万円で申し込んだのだが、最終的に何倍もの値段になってしまった……という話を聞いた。一般的な平均葬儀費用は、120万円と言われている が、もともと30万円のパックで申し込んだのに、最終的にこのような金額になってしまうことは多いという。でもなぜ、こんなことが起こってしまうのだろう か。

記事全文


----------------------------------------------------------------------------------

葬儀社が倍々で大きくなっていrくのはぼろ儲けしているからです。

この記事は宣伝でしたが、葬儀に使う菊の花だって、売り物にならないタダ同然の花を使ったり、

まあ、ぼろ儲けの材料は沢山あるようです。

葬儀の時友人等に葬儀委員長になれるような慣れた人が居れば、

葬儀屋との交渉もできますが、通常は終わってから請求を見て

もっと安くならないかという交渉をするので、失敗するのです。

こういうのは事前に決めて、それ以上は何があっても払わないと言う

契約をしておかないとね。

また、火葬場も公営で有ればそこの住人か部外者かで値段も変わります。

お寺なんかのお布施もピンキリで、金額を指定するお寺もあれば

お心でというお寺もありで、相場はないんですねえ。

宗派によっても相当違うようですよ。