スマホの落とし穴

 

201109011000

外から見る日本、見られる日本人

 

ヒロ


 

スマホが世界中で急速に普及してきています。今、普通の携帯を持っている人の契約が暫時切れ次第、

スマホへの転換が進んでいくと思います。(海外での携帯は2-3年契約が主流です)

 

アップルのスティーブジョブズはもともとパソコンを作っておきながら今や、

パソコンは不要なものである、という破壊と創造を主張しました。

創造の部分はスマホやタブレット型の端末ということでしょう。

しかし天才ジョブズですらここまで世の中を変えることを想像していたでしょうか?


多分有る程度は想像していたと思いますよ。

 

それに、なぜわざわざ海外での契約を提示するの?


 

携帯ですら便利すぎたのにスマホになると正直、怖くなるときがあります。

ですから、僕もスマホを持っていますが、わざとその使い方に制限をかけています。


だったら持たなければ良いのでは?

 

単に自慢してるだけ?

 

例えば、非常に良く使う電話番号は携帯にメモリーさせません。

なぜなら番号を見ればおのずとわかりますし、

他の電話からかける時に重要番号を記憶できなくなります。


覚える必要のないものは覚えなくてもいいし、手帳も有るんでないの?

 

位置情報もよほどでないと使いません。車にもナビがついていますが、まず見ません。

道を覚えなくなるからです。


宝の持ち腐れ

 

スケジュール。僕は事務所で一発管理です。スマホには入れません。

なぜなら、目先の予定ぐらい記憶できるキャパは僕の脳みそに残っていますから。


普通は覚えてるでしょ、少ないスケジュールくらい。

 

覚えられないほど過密な場合は、秘書が付いているでしょ。

 

Eメール。よほど長時間事務所から不在する以外はメールは見ません。

メールに追いかけられるのがいやだからです。

逆に言うとそこまで緊急の用事なら電話がかかってくるはずです。


メールって見たからと言ってすぐに返事を出すもんでもないでしょ。

 

内容によって振り分ければいいんでないの。

 


人類がスマホによって持てる能力を発揮できなくなる可能性にはもっと留意を計るべきです。

僕らが子供の頃、テレビの見すぎは良くないということが盛んに取り上げていました。

長時間見ることで目が悪くなる、頭が悪くなる、勉強しなくなる、本を読まなくなる、

(番組の内容から)程度が低くなる、子供本来の発育に悪影響などなど。


実際問題、本当にそうなった子供って居ると思う?

 

居たとしても、親のしつけの問題でしょ。


 

今、携帯やスマホの使いすぎに気をつけましょうという標語を聞いたことがあるでしょうか?

大人なら一定の分別がありますが、青少年の尋常ではない使用頻度を聞くたびに何故、

社会は指摘しなくなったのだろう、と不思議に思います。


親のしつけの問題だろうし、中学、高校生以上は自分で考えなきゃね。


携帯はもともと電話であって、メール機能はそのあとに付けられました。

が、今、携帯で電話をする頻度は大いに下がったでしょう。

なぜか?さまざまな理由があると思いますが、一つに会話が怖い、と思う人が増えてきていないでしょうか?

だから、メールでしかやり取りできない、と。


メールで会話するのは、その方が安いからではないの?

 

もっといえば、もともと電話って無かったんだけど。

手紙の方が歴史は古いんだよね。


 

あと10年もすると携帯世代が世の中の圧倒的な中心世代になります。

そのとき、人間の会話能力が極度に劣り、スケジュールの記憶はなく、

自分の家の電話番号すらわからない、そんな恐ろしい時代が来るかもしれません。


考え過ぎ。


 

スマホ時代であるからこそ、スマホにコントロールされるのではなく、スマホと上手に生きていく、

そういう賢さを身につける必要があります。また、スマホの販売会社も社会的影響度を考え、

そのあたりの警告は出すべきだと思います。

タバコ会社だって消費者金融だって自社の宣伝に必ず警告が入っています。

誰でも受け入れられるスマホだからと安心していると大きな落とし穴が待っている気がします。


警告が入るようになったのは大分後だし、単にアメリカのまねをしているだけ。


 

今日はこのぐらいにしておきましょう。 


明日はもういらない

道具は使いこなして初めて道具。

使うのも使わないのもその人次第。

使われないようにと言うのはその通りなんだけどね。

だからと言って、怖いから使わないと言うのはナンセンス。