お米の500ベクレルとは?

武田邦彦 (中部大学)

武田邦彦 プロフィール


新米の出荷時期が近づいて、「200ベクレル(いずれも1キロあたり)以上は警戒、500ベクレル以上は出荷停止」ということで行くようです。お米の 「500ベクレル」というのは安心できる数値でしょうか? まずは自分で計算してみます。人間はザッと言って、一日に1キロの食材と2キロの水を飲んだ り、直接的に接したりします。そして、{1キログラムの食材の中のベクレル}から{1年間に被曝するミリシーベルト}に換算するのは、1日、1キロの場 合、非常に簡単で

ミリシーベルト=ベクレル÷100

です(これまで0.0072をかけていましたが、ヨウ素、セシウムだけ測定されていることなどから0.01としました)。

我慢できる限度は1年に1ミリシーベルトですから、100ベクレルが一応の目安になります。しかし、人間は食材だけから被曝するのではなく、空間からの外部被曝、呼吸による内部被曝、食材から、水からと少なくとも4つの被曝があります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
兎に角、政府は信用できないんだから、自衛しかないです。
前にも書いたけど、基準値以下です。という言い方ではなく。
これは、xxxベクレルですと、はっきり示すべきです。
あとは、自分で計算して摂取すれば良いのです。
簡単な事ではありませんか。
鍵は、調査する所が本当の数値を出すかどうかです。