「自公民合意・子ども手当今年限り、民主党マニフェスト破綻。月額26000円では毎年5兆円の財源 消費税2%分だ。もともと実現不可能な公約で国民を欺く」
土屋正忠のブログにようこそ!

土屋正忠 プロフィール


自公民が子ども手当廃止で合意した.10月から半年は現行どうりで来年からは所得制限付の児童手当に。民主党が総選挙のマニフェストで約束した子ども手当は、月額26000円所得制限なしだ。この方式だと5兆円以上の財源が必要になる。

消費税2%に匹敵する財政的に実現不可能な約束なのだ。吾々自民党はそのことを指摘したが、財源は207兆円の特別会計をなくせば、16兆円出てくると根拠無き主張を繰り返した。だまされたのは財政の知識を十分持ち合わせてない国民だ。

------------------------------------------------------------------------------------------------
う~~~~~ん、
多分騙されたのではなく、官僚の抵抗に屈したのではないかと思う。
無駄な予算はもっと沢山あるはずで、本当にスリムにしたら、
財源は出てくると思う。
省庁再編でも詳細に検討すればダブる無駄な箇所は沢山ある筈。
天下りについてもね。
でも、子供手当に使うのは、もっと無駄だと言う事。