冬支度「食」と「住」 | 我が麗しき君と摩天楼

我が麗しき君と摩天楼

沢田研二さんへの想いを胸に秘め、ニューヨークに14年滞在後2013年帰国。
変わり果てた日本で逞しく生きる日々。

「3月8日の雲~カガヤケイノチ」も残すところあと5カ所でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ジュリー様のお体にお変わりありませんでしょうか?

残るは、京都、広島、あと東京ですか?
場所がいまいちわかりませんけど。

こちらNY(うちはNJだった)は今雨が降り始めました。
月曜日深夜です。

先週から、暑い暑いと嘆いていたアパートのヒーターは、本来の運行になりました。
たぶん。

よかったよ。
先週のような猛烈な乾燥熱帯夜から解放されております。
あんな乾燥式サウナ型ヒーター運行はごめんです。

現在気温14℃、そして室内25℃は超えている模様です。
うちのアパート、高齢者が多いんですよね~。

Tシャツ(ストリートで拾ったもの)と反パン(ユニクロ)、毎年の冬の部屋着、兼パジャマになっております。

そして、今から一雨ごとに寒さが増し、クリスマスまでには雪も降り積もり、氷点下に突入するという仕組みになっています。

そうなるとですね、25℃以上の部屋の中で着替える際、何層にも重ね着をして、ブーツ履いて、コート着てとしていると、汗かいちゃうんですねこれが。困ったことに。

そんでもって、暑いからってドライヤーでしっかり髪を乾かさずに、氷点下の外にふら~っと出て行きますと、5分以内にはツララのように髪が凍ってしまうという事態に陥ります。

昨年は11月上旬には雪が降ってましたので、油断も隙もあったもんじゃありません。

今年も昨年同様、冷夏でしたから、どどんっと降るような気がしています。


さて、先週の土曜日に書きました「塩麹」ですが、順調に菌が成長しております。

1日1回、帰宅後にかき混ぜ空気を入れてやり、またしっかり密閉します。
ふたを開けると、ぷうう~~んと麹カビのこもった匂いが漂います。
なんか、植物実験のようで面白いですわ。

今年の冬の食卓で活躍してくれることを祈っています。

先週買ってきた、ばりばり霜降り厚み3㎝ステーキ、我が家のめんどくさい時の第1位レシピ、1枚$6(最近高くなりました。)、それだけでも十分柔らかいのですが、この塩麹の威力を確認したいと思っています。


私は仕事のスケジュール上、今夜、月曜の夜が一番疲れておりまして、早く寝たいナンバーワン曜日です。
では、また明日。
おやすみなさいまし。

ぐおおおお~。









セントラルパーク